トピックス・レポート
働く人に伝えたい!薬との付き合い方
-薬・サプリとセルフメディケーション-

③「トローチ」を噛まずに口の中で溶かす理由

その他の経口投与する製剤

 今回は、口腔内に適用する製剤「口腔用錠剤」(トローチ剤、舌下錠、バッカル錠)を取り上げましたが、経口投与する製剤「錠剤」にも、水なしで服用するものがあります。
 なお、これらの吸収は消化管で行われます。

口腔内崩壊錠

 その名のとおり、口に入れると唾液ですぐに溶けるので、水なしでも服用することができる錠剤です。嚥下が苦手な小児・高齢者や、水分制限のある腎臓病などの患者にも用いられます。もちろん水で飲んでも問題ありません。
 「口の中で崩壊する(Oral Disintegration)」という意味から、多くは「~OD錠」と名前がついています。

チュアブル錠

 チュアブル(chewable)とは「噛むことができる」ことを意味します。チュアブル錠は噛み砕いたり、唾液で溶かしたりして服用する錠剤です。
 チュアブル錠は噛み砕かずに服用すると吸収が遅れたり、効果が十分に発揮されない場合があります。嚥下が苦手な小児・高齢者や、水分制限のある腎臓病などの患者にも用いられます。
 もちろん噛み砕いてから水で飲んでも問題ありません。

ここまでのまとめ:薬の「正しい飲み方」には理由がある

 これまでの連載(バックナンバー:第1回第2回)でご紹介してきたとおり、薬にはさまざまな工夫がなされています。第1回でも述べたとおり、薬の効果(薬効)を最大に発揮させるためには『必要な時に、必要な量を、必要な部位に到達させる』ことが大切です。
 錠剤それぞれの特徴を理解し、正しく服用することが薬を有効に、安全に利用するために大切なことです。「噛む」「水以外で飲む」といった"ちょっとしたこと"でも、薬が台無しになることは容易に起こり得ます。

 推奨された方法以外で薬を服用することは、絶対にやめましょう。

 次回は、「薬の旅(体内をどのようにたどるか)」と「薬効」の関係を考えます。
これまでの「働く人に伝えたい!薬との付き合い方」

参考情報

「コルゲンコーワトローチ」添付文書(興和)
「イーフェンバッカル」添付文書(帝國製薬)

一般社団法人 日本くすり教育研究所のご案内

日本くすり教育研究所は、小・中・高等学校における「くすり教育」や「薬物乱用の防止教育」に加え、「喫煙や飲酒の害」について、一般社会も含めて広く啓発活動を行うとともに、これらの健康教育に携わる専門職の方々をサポートします。

詳細はこちら

アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶