ニュース

災害時の栄養バランスを考える「大震災を生き抜くための食事学」(第23回日本災害医学会ランチョンセミナー)

 カリフォルニアプルーン協会は、第23回日本集団災害医学会総会・学術集会におきまして、展示およびランチョンセミナーを開催致します。テーマは「大震災を生き抜くための食事学」。講演は石川伸一先生(宮城大学食産業学群 教授)です。

災害時も栄養バランスを意識した食生活をするための「備蓄食」
どんなものを用意すればよいのか?

 普段は忘れがちな「防災意識」ですが、災害が多い日本では、いつ・どんなときでも対応できるように、日ごろから準備をしておく必要があります。中でも「食事」については、備蓄食を確保し、その味に慣れておくことが重要です。

 災害食と言えば、長期保存が可能な"非常食"として普段は食べない商品がイメージされがちですが、日常生活で食べ慣れていないものを食べると体調不良が起こることもあります。また、人間には食物新奇性恐怖という性質があり、災害時だとしても食べ慣れないものをおいしいとは感じられません。

 災害によっては、何日間もライフラインが途絶えた場合、食品の確保が困難になることもあります。身体だけではなくメンタルの健康にも気を配らなければなりません。私たちは、どんな状況においても経験的においしいと知っている食べ慣れているものを食べることで、おいしいと感じたり、リラックスできたりすることができます。そのため「災害時に食べそうなもの」を普段から食べておくことが重要なのです。

 このたび、カリフォルニアプルーン協会は備蓄食を考えるときに便利な「災害時の栄養バランスガイド」(A4サイズ・両面カラー)を制作しました。こちらの「災害時の栄養バランスガイド」は、カリフォルニアプルーン協会のランチョンセミナーと展示会場にて配布予定です。


医療・健康に関する専門職のみなさまをはじめ、多くの方に配布用資料として
ご利用していただけるようにわかりやすいイラストを採用しました。

災害時に役立つ「プルーン」 その理由は?

 プルーンは栄養が豊富な食材として知られています。ドライフルーツの中でも柔らかく、ある程度の水分含有量があるプルーンは、災害時に頼れる有用な機能性食品素材です。

  • プルーンにはカリウムが豊富に含まれている
  • 災害時はカップラーメンや缶詰など塩分過多になりがちで、血圧の上昇やむくみが現れやすくなります。カリウムは塩分を排出する効果があるので意識的に摂取が必要です。

  • バランスの良い食物繊維
  • いつもと違うトイレ事情で便秘で悩む方が多いので予防・改善のために食物繊維も必要です。プルーンは水溶性食物繊維と不溶性食物繊維をバランスよく含んでいるので効率の良く摂ることが可能です。

  • 甘さはブドウ糖や虫歯になりにくいソルビトール
  • 甘いものでほっとすることは科学的にも証明されており、災害時でも同じです。プルーンの甘さは緊張状態が続く災害時に安心感を与えてくれます。

その他にも、小分けプルーンはポケットに入るサイズなので災害における徒歩帰宅時の栄養補給にも利用できます。種抜きプル―ンは柔らかいので災害時弱者(高齢者・こども)の食事にもおすすめです。


備蓄食に慣れる・無駄にしない工夫として
トコロテン方式(ローリングストック方式)の紹介など情報満載!

第23回日本集団災害医学会総会・学術集会 概要

会期 2018年(平成30年)2月1日(木)~3日(土)
会場 パシフィコ横浜
〒220-0012 神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1
TEL:045-221-2155 FAX:045-221-2136
会長 森村 尚登
(東京大学大学院医学系研究科 生体管理医学講座救急科学分野)
テーマ 「災害時の医療」を客観視し多面的に捉える
学会参加費
事前登録(会員のみ)12,000円
当日登録   14,000円

※学生(学部生のみ、大学院は除く)は学会参加無料となり、学生の演者(共同演者も含む)は日本集団災害医学会の会員でなくても発表可能です。ただし、学術集会当日、受付で学生証または施設長の証明書の提示が必要です。

第23回日本集団災害医学会総会・学術集会 ホームページ
プルーン協会ランチョンセミナー
カリフォルニアプルーン協会「大震災を生き抜くための食事学」
演者:石川 伸一
(宮城大学食産業学群 教授)
司会:本田 紀子
(カリフォルニアプルーン協会 プログラムマネージャー)
日時:2018年(平成30年)2月2日(金)12:10~13:10
ランチョンセミナー4
会場:パシフィコ横浜 会議センター 第5会場(511+512)

※ランチョンセミナー・展示、「災害時の栄養バランスガイド」についてのお問い合わせは下記、保健指導リソースガイド編集部まで
(お問い合わせ)保健指導リソースガイド編集部 office@tokuteikenshin-hokensidou.jp

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「産業保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶