ニュース

コンビニなどでの総菜の売上増大~中食への正しい知識が求められる:健康メモ「コンビニごはんガイド」

コンビニの食品選びを伝授!
 健診・保健指導に役立つ教材・備品オンラインストア「保健指導マーケット」で今、大人気の健康メモ「コンビニごはんガイド」をご紹介します。
 たくさんの食品があるコンビニでの正しい選び方、体の状態に合わせた選び方をわかりやすいイラストで解説した中食指導の新シリーズ「コンビニごはんガイド」4種です。

中食への正しい知識の啓発に最適

 中食(なかしょく)市場が拡大しています。中食とは、調理済みの食品を購入し、家庭や職場に持ち帰って食べる食事形態です。

 矢野経済研究所が実施した「惣菜(中食)市場に関する調査を実施(2017年)」によれば、2016年度の中食(総菜)市場規模は前年度比で101.3%のおよそ8兆5,000億円で、今後も安定成長する見込みとされています。また、惣菜の購入先としてはコンビニエンスストアが、立地のよさに加えて品揃えが充実していることなどで、幅広い年齢層に利用されています。

 健康志向の方に応える食品も増え、手軽に食事できるメリットがあるが、食品選びに関する正しい知識がなければ健康に悪影響を与えてしまいます。好き嫌いで毎回同じ食品を選んだり、おにぎりにカップ麺などを組み合わせると、栄養バランスが偏ってしまいます。

 しかし、食品の選び方によっては、栄養バランスが整った食事が可能です。例えば、おにぎりにカップ麺を合わせるのではなく、食物繊維の多いたれ付きめかぶを合わせると、血糖値の上昇や脂肪の吸収を緩やかにできます。

 中食市場の拡大を受けて、食品選びへの正しい知識の普及啓発がますます求められる中、健康メモ「コンビニごはんガイド」は、主食、主菜、副菜をそろえて栄養バランスのよい食品選びを指導できる教材といえます。

編集担当者からのオススメコメント

 「検査値を下げるには具体的にどんな食品を選べばいいの?という対象者の質問に専門職がうまく切り返せない、との声を受けて作成しました。中食の機会が増え、食品選びの適切な知識が求められているので、コンビニでごはんを選ぶガイドとしてご活用ください」

【著者】小島美和子(有限会社クオリティライフサービス・管理栄養士)
【企画・発行】一般社団法人日本家族計画協会
【仕様】A4判/1冊50枚綴り(天のり製本)/表カラー・裏2色刷

○ポイント
1. 具体的な代替食品がわかる!
2. 栄養バランスの改善ポイントが明確にわかる!
3. 対象者の気になる検査別に食品組み合わせを指導できる!
4. 主食・主菜・副菜の豊富な食品群から対象者の好みにあわせたメニュー例を掲示できる!

教材詳細・購入はこちらから ▶

(1)コンビニごはんガイド メタボ編

教材詳細・購入はこちらから ▶

(2)コンビニごはんガイド LDLコレステロール編

教材詳細・購入はこちらから ▶

(3)コンビニごはんガイド 血糖編

教材詳細・購入はこちらから ▶

(4)コンビニごはんガイド 血圧編

教材詳細・購入はこちらから ▶

 「保健指導マーケット」は、一般社団法人日本家族計画協会(JFPA)が、制作・販売する保健指導用・健康事業用の教材を約3,000点を収載しています。糖尿病や高血圧などの生活習慣病や、メンタルヘルス、食事・運動指導などのキーワード検索、配布・掲示など使用したい用途に合わせたカテゴリー検索などで、目的にあった教材を探すことができます。
 保健指導マーケット ▶

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「栄養」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月15日
スマホやゲーム機で遊ぶ時間が長いと睡眠障害に 子供の言語力や認知力の発達が低下 食習慣も大切
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年08月07日
【がん予防の経済効果】 がんのリスク要因を減らして1兆円超の経済的負担を軽減 生活スタイルや環境の改善が重要
2023年08月01日
肥満やメタボになりやすい生活習慣は子供のうちに身についている 子供の頃から保健指導が必要
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶