ニュース

【投票企画】プルーンレシピコンテスト開催中! 栄養を効率よく吸収できる「食べ合わせ」

 ドライプルーン(以下、プルーン)は健康維持と慢性疾患の低減に役立つ成分が自然のままの形でバランス良く含まれている機能性食品素材です。そのプルーンの栄養を最大限に生かすレシピのコンテストを実施しています。

 投票&コメントしていただいた方の中から抽選で10名様にギフトカードプレゼント!皆さまのご応募お待ちしております。


第1回目 プルーン健康プルーンレシピコンテスト ▶

豊富な栄養素を効率よく吸収するための「食べ合わせ」が注目されています!

 プルーンは世界中でさまざまな健康に関する研究が行われている優秀な機能性食材です。プルーンの豊富な栄養素を効率よく吸収するための「食べ合わせ」も注目されています。

 今回は、「骨の健康アップ」「腸の健康維持」「むくむケア」に着目した健康プルーンレシピをご紹介します。その中から、皆さまが「良い!」と思うレシピに投票をお願いします。

 投票時にレシピに関するコメントをいただいた方の中から抽選で10名様に5,000円分のギフトカードをプレゼントいたします。

投票方法

12個のレシピの中から投票したいレシピの「投票する」をクリックしてください。

プルーンレシピコンテスト 投票する! ▶

※投票を取り消したいときはもう一度クリックでキャンセルできます。 ※レシピ詳細は「レシピの詳細」から閲覧することができます。

ギフトカード(5,000円分)プレゼント応募方法


「プレゼントに応募」をクリック後、レシピに関するコメントを記載して応募!
※お1人様何回でもOKです。同じコメントでの投稿は不可。


投票したいレシピの「プレゼントに応募」をクリックすると、
応募フォームが出ますので必要事項を入力ください。

(コメント例)
・プルーンと味噌は意外な組み合わせだが、甘みをプラスとカリウムや食物繊維などの栄養成分をオンできるので良い組み合わせ
・乳製品のカルシウムは吸収率が高いので良い組み合わせだと思います。
・骨の健康を考えるなら、カルシウムと組み合わせるにはチーズの他にも、干しひじきなどが良いと思います。ひじきとプルーンは意外に良く合いますよ!プルーンの甘さがあるので砂糖不使用でいけます。
・バターとプルーンの置き換えになるほどと思いました。

プルーンレシピコンテスト 投票する! ▶

※頂いたコメントはコンテスト結果ページや保健指導リソースガイドのニュースなどで使用させていただきます。

投票期間は2018年5月2日(水)~2018年6月15日(金)迄です。みなさまのご応募をお待ちしております。

プルーンに含まれる注目成分
現代人に不足しがちな食物繊維や微量栄養素がギュッと濃縮!

 プルーンはさまざまな食材に応用できる食材です。毎日ハーフカップ(約40g/4~5粒)のプルーンを摂取が推奨されています。この推奨量には下記のような栄養成分が含まれています。

<注目の成分>

・ 食物繊維
 プルーンは水溶性食物繊維は腸内で不要なものを包んで外に排出する働きがある水溶性食物繊維と水分を吸収して膨らみ、胃のぜんどう運動を活発にして便通を促進する不溶性食物繊維をそれぞれ約50%ずつバランスが良く含んでいます。

・カリウム
 プルーンは100gあたり480mgのカリウムが含まれています(日本食品標準成分表2015年版<七訂>より)。カリウムは塩分の排出する働きがあるため、むくみの予防改善に有効です。豊富なカリウム含有量や保存ができることから、近年、プルーン派塩分過多になりがちな災害時の食事をサポートする食材として注目されています。

・ソルビトール、マグネシウム
 ソルビトールは天然の甘み成分で糖アルコールの一種です。保水力に優れていて、便の水分量を多くするので便通をよくする働きがあります。同じく便を柔らかくするマグネシウムも含まれています。

・抗酸化物質(ネオクロロゲン酸)
 研究でプルーンやプルーンジュースには高い抗酸化活性があることが知られています。これまでの報告では、プルーンに多く含まれている抗酸化物質はネオクロロゲン酸で、これは、フェノール類でLDLコレステロールの酸化を阻止する働きが知られています。

●栄養成分など情報はカリフォルニアプルーン協会HP パンフレット(PDF) で確認できます。

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「栄養」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月15日
スマホやゲーム機で遊ぶ時間が長いと睡眠障害に 子供の言語力や認知力の発達が低下 食習慣も大切
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年08月07日
【がん予防の経済効果】 がんのリスク要因を減らして1兆円超の経済的負担を軽減 生活スタイルや環境の改善が重要
2023年08月01日
肥満やメタボになりやすい生活習慣は子供のうちに身についている 子供の頃から保健指導が必要
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶