ニュース

「ヒアリ」の早期発見のためのキットを開発 水際対策での効果に期待

 南米原産で強い毒をもつ「ヒアリ」が国内に定着するのを防ぐために、港湾などでみつかったアリがヒアリかどうかを簡単に判別できる検査キットの試作品を国立環境研究所の研究グループが開発した
いち早くヒアリを検出して分布拡大を防ぐ
 2017年6月に特定外来生物ヒアリが、尼崎市内で輸入コンテナとともに侵入していることが明らかとなって以降、東京・横浜・名古屋・大阪・博多などの国際港湾を中心に、ヒアリの上陸が次々と報告されている。

 今後、定着・分布拡大した場合、甚大な経済被害が生じるおそれがある。ヒアリの分布拡大を防ぐためには、いち早くヒアリを検出して防除する必要がある。

 特に、ヒアリが巣を作っている場合には、巣の大きさが大きくなる前に、的確な薬剤防除を施すことが重要だ。

 しかし、ヒアリは体長が2.5ミリ〜6ミリ程度しかない小さなアリで、目視だけで日本のアリと区別することは難しく、現状ではアルコール標本などを専門家に送付して、形態の顕微鏡観察に基づき同定する以外に、その存在を確認する方法がなかった。

 この方法では、ヒアリの送付から同定までに数日を要する。広範に監視(モニタリング)を行うためには、より早期に、かつ簡易にヒアリを確認する手法を開発する必要がある。
ヒアリのDNA断片を増幅して検出する技術を開発
 そこで国立環境研究所は、より迅速にヒアリを発見するために、「LAMP法」というDNA技術を活用したヒアリ検出技術を新たに開発した。

 同研究所は試作品の信頼性を確認した上で、希望する自治体や研究機関に提供する予定で、ヒアリの定着防止に重要な水際対策に役立つと期待されている。

 検査キットの試作品を開発したのは環境研・生物・生態系環境研究センター生態リスク評価・対策研究室の五箇公一室長、坂本佳子研究員と環境ゲノム科学研究推進室の中嶋信美室長ら。

 LAMP法とは、特定の種のDNA断片を特異的に増幅して検出する技術で、鳥インフルエンザの検出などにも活用されている技術だ。
5月より実働試験 自治体および研究機関に実装
 この検査では、「DNA合成試薬」と呼ばれる試薬に、ヒアリの疑いがあるアリの全身と後脚1本をすりつぶしたものを混ぜ合わせる。するとDNAの合成量に比例して生じる副産物のピロリン酸マグネシウムによって反応を起こす。

 液体が白く濁るとヒアリと判定される。約130分で結果が出るという。

 国立環境研究所ではLAMP法に必要な器材や試薬をセットにした「ヒアリDNA検出キット」を作成し、5月より全国10地点の試験研究機関に配布して、実働試験を行う予定だ。

 問題点があれば改善を施した上で、キットを完成させ、順次、希望する自治体および研究機関に実装していく。

 ヒアリは春以降気温が上昇すると活動が活発になるので、同省などは注意を呼びかけている。

国立環境研究所
[Terahata]
side_メルマガバナー

「地域保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶