ニュース

【連載更新】「仕事の軸」報酬がもらえなくてもやりたいことは何ですか?

 連載日本の元気を創生する ‐開業保健師の目指していること‐(一般社団法人 日本開業保健師協会)を更新しました。

 No.11は村田 陽子保健師(有限会社ビーイングサポート・マナ 代表取締役/日本開業保健師協会 会長)によるオピニオンです。

No.11-1 「仕事の軸」〜有限会社ビーイングサポート・マナとして〜

  仕事の報酬がもらえなくてもやりたいことは何ですか?

 開業したい人のコーチングで良くする質問に「報酬がもらえなくてもやりたいこと」「ベーシックインカムがあっても仕事にしたいことは何ですか」というのがあります。

 今回はこの質問にわたし自身が答えてみようと思います。 

 「あなたのやりたいこと、やってきたことは」と言われると、その時々で少しづつ変わってきているように思います。ただ、独立してからの29年(5年の個人事業主、法人化して24年)を振り返る時にどの事業や仕事にも共通して貫いていた串、私の中で一貫して変わらない軸があります。一言で言えば「自己決定」という言葉です。

No.11-1 「仕事の軸」〜有限会社ビーイングサポート・マナとして〜 続きを読む

No.11-2 「仕事の軸2」~NPOまな市民後見セーフティーネットとして~

 エンディングノートの作成から見えてきた課題

  時代の流れ、仕事を積み重ねる中で「自己決定」の軸はさらに、高齢者に向けられてゆきました。それは、社会福祉法人伸こう福祉会との出会いでした。専務理事から、ご入居者の喜ぶこと、若い頃の好みなどにあわせた介護がしたいけど、どうしたらいいかしら?という質問がきっかけでした。

 たどり着いた結論はお元気なうちに趣味や好み、介護などの希望を聞いておくこと、書き留めておいてもらうこと、すなわちエンディングノートの作成でした。

  ある時、エンディングノートのテスト版を某大手銀行のOB会で紹介させていただきました。書くのはたいへんだから録音でいいかな、などの感想の中で、私に刺さってきたのは、「書くのはいいけど、誰が実行してくれるんだい」という質問でした。

No.11-2 「仕事の軸2」~NPOまな市民後見セーフティーネットとして~ 続きを読む

関連イベント紹介


終の棲家を見極める「有料老人ホーム 視察ツアー」参加者募集

 6月は、さいたま市、つくば市、野田市の3カ所の医療に強いところ、生活の質を大事に看てくださる有料老人ホームを見学。上岡先生の老人ホームの選び方、施設見学のチェックポイントを伺いながらの視察です。将来の暮らし、親のこと、自分のことを考えながら参加してみませんか?

●詳細・お申込みはこちら>
終の棲家を見極める「有料老人ホーム 視察ツアー」 リーフレット(PDF)

オピニオン「日本の元気を創生する ‐開業保健師の目指していること‐」
オピニオン トップページ

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶