ニュース

食育指導で使えるイラスト提供します(健やか親子21食育プロジェクト)

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」は、平成13年から始まった母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動です。

 情報収集や情報を共有することによる交流・連携ができる有用なツールと情報提供をしています。この度、健康啓発時に使えるイラストのご提供を開始します。是非、日々の業務にお役立てください。

社内・施設内での啓発資材や資料作りに活用できます!

 健やか親子21「食育プロジェクト」は食育を身近に感じていただくため、語呂合わせ「まごわやさしい」「コケコッコ症候群」などのイラストを制作してtwitter(@sukoyaka_21 )などのSNSで配信しています。

 馴染みやすい言葉に加え、イラストがあることで効果的な啓発をしていただきたいという願いが込められています。この度、これらのイラストをフリー素材として提供いたしますので食育や健康、食事指導時にご利用ください。

 各イラストをクリックするとzipファイルがダウンロードされます。ファイルの中に関連イラストをまとめていますのでダウンロードしてお使いください。

●コケコッコ症候群


コケコッコ症候群 ダウンロードはこちら(Zip)

●まごわやさしい


まごわやさしい ダウンロードはこちら(Zip)

イラストリクエスト募集中!
「こんなイラストが使いたい!」などを教えて下さい

 今後も、健やか親子21「食育プロジェクト」では食育啓発に役立つ情報提供を継続して行います。また、皆さまの「こんなイラストあったらいいのに」を追加していく予定です。イラストのリクエストがありましたら下記メールアドレスにご連絡ください。

  • 題名に【イラストリクエスト】と記入下さい。
  • リクエストの中から健やか親子21事務局内で選抜しての制作となりますのでご了承ください。
  • 制作後、健やか親子21ホームページまたは保健指導リソースガイド内での掲載をもって発表とさせていただきます。

他にもすこやか21ではイベント情報やニュースなど学校保健・母子保健に関する最新情報多数!!!

最新トピックス・イベント(2018年6月8日更新)

・ 「少子化克服戦略会議 提言」のとりまとめについて(内閣府)
・ 平成29年「教育・保育施設等における事故報告集計」の公表について(内閣府)
・ 教育・保育施設等おける重大事故防止策を考える有識者会議年次報告 中間報告の公表について(内閣府)
・ 「イクメン企業アワード2018」・「イクボスアワード2018」の募集開始について(厚生労働省)
・ 子ども安全メール「草刈りの作業中は子どもを近づけないで!」の掲載について(消費者庁)
・ 危害・危険情報「乳幼児の歯みがき中の事故に注意しましょう!」の掲載について(東京都)
・ 平成30年度版薬物乱用防止資料の掲載について(警察庁)
・ 学生向け 児童虐待についての説明会(6/22、東京)の開催について(児童虐待防止全国ネットワーク)
・ 子ども・子育て会議(第35回)の資料掲載について(内閣府)
・ 女性活躍を進めるためのシンポジウム・フォーラム・説明会の開催について(女性労働協会)
・ 情報誌「学校安全ナビ」の発行について(日本スポーツ振興センター)
・ 特別セミナー「子供の睡眠と健康 2018」講習会(8/9 大阪)の開催について(日本学校保健会)
・ 6月は蚊の発生防止強化月間―蚊の発生防止対策に関する啓発キャンペーンの実施について(東京都)
・ Yahoo!ニュース「子どもの傷害予防」への記事配信について(Safe Kids Japan)

※詳しい情報は、健やか親子21(第2次)ホームページを参照。

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「栄養」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月15日
スマホやゲーム機で遊ぶ時間が長いと睡眠障害に 子供の言語力や認知力の発達が低下 食習慣も大切
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年08月07日
【がん予防の経済効果】 がんのリスク要因を減らして1兆円超の経済的負担を軽減 生活スタイルや環境の改善が重要
2023年08月01日
肥満やメタボになりやすい生活習慣は子供のうちに身についている 子供の頃から保健指導が必要
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶