ニュース

質がいい「脂肪」の摂り方を説明できますか?(くるみ病態別レシピ・栄養ガイド提供中)

 カリフォルニアくるみ協会提供の「くるみの健康効果と栄養効果」冊子は、くるみの栄養情報の他にも、脂肪酸の役割や知識などがイラストでわかりやすくまとめられています。専門職にとって手元に置いておきたい資材です。

 保健指導リソースガイドユーザー向けに「くるみ ヘルスケア・プロジェクト資料セット」として・ 病態別レシピ ・くるみの健康効果と栄養効果・くるみの栄養学と科学的研究 医療従事者のためのリソースガイドをセットにして提供中です。現在、オリジナルポケットバッグプレゼントも実施中です(数量限定)。是非、業務にお役立てください。

お申込みはこちら ▶
※カリフォルニアくるみ協会ページ内にリンクします

脂肪はどれも同じというわけではありません

 脂肪酸は大きく分けて、飽和脂肪酸・一価不飽和脂肪酸・多価不飽和脂肪酸(オメガ3、オメガ6など)の3種類があります。

 「くるみの健康効果と栄養効果」冊子では脂肪酸の種類や食品中の脂肪酸含有量をイラストでビジュアル化して表しています。知識があまりない方でも、身体に良いもの・悪いものが一目でわかるので栄養指導時に最適です。

食品中のオメガ3脂肪酸含有量について解説

 身体に良いことが知られているオメガ3脂肪酸の解説も掲載しています。具体的な含有量も表示されています。

 他にも、脂肪やコレステロールなどの役割や影響、食事摂取基準およびアドバイスなど、くるみの情報だけに限らず、わかりやすいイラストで解説している資料です。全ページカラーでサイズもA5でコンパクト、手元に置いておきたい1冊です。

「ひとつかみのくるみ」
くるみ協会オリジナルポケットバッグ1箱(30枚入り)プレゼント中!

 ひとつかみほど(28グラム)のくるみが、コレステロール低下や抗炎症作用以外にも重大な健康効果を示すことが証明されていることからカリフォルニア くるみ協会では1日にひとつかみほどのくるみを食べることを推奨しています。

 資料請求していただいた方の中から「ひとつかみのくるみ」の持ち運びや保存などに便利な オリジナルポケットバッグ1箱(30枚入り) を期間限定&数量限定でプレゼント中です。お早めにお申込みください。


オリジナルポケットバッグ使用例

お申込みはこちら ▶
※カリフォルニアくるみ協会ページ内にリンクします

カリフォルニアくるみ協会とは?

 カリフォルニア くるみ協会 California Walnut Commission (CWC)は、カリフォルニア州のくるみ生産者と加工・販売業者を代表する機関で、カリフォルニア州農務局の管轄のもとに各種調査・研究、輸出相手国での啓蒙活動を行う非営利団体です。 良質なカリフォルニア産くるみを広めるためのさまざまなマーケティング活動やくるみの学術データの普及活動を行っています。

 また、保健指導リソースガイド内、 くるみ ヘルスケア・プロジェクトでは、くるみの栄養や健康効果に関する情報を公開しております。

【参考】
くるみ ヘルスケア・プロジェクト
カリフォルニアくるみ協会

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「栄養」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月15日
スマホやゲーム機で遊ぶ時間が長いと睡眠障害に 子供の言語力や認知力の発達が低下 食習慣も大切
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年08月07日
【がん予防の経済効果】 がんのリスク要因を減らして1兆円超の経済的負担を軽減 生活スタイルや環境の改善が重要
2023年08月01日
肥満やメタボになりやすい生活習慣は子供のうちに身についている 子供の頃から保健指導が必要
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶