ニュース

【母子保健担当者】災害時の母子保健対策に関するマニュアル等について

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」より、学校保健・母子保健に関する最新情報をピックアップ。

(各都道府県、保健所設置市、特別区)母子保健担当者 殿
災害時の母子保健対策に関するマニュアル等について
(情報提供/厚生労働省子ども家庭局母子保健課)

母子保健行政の推進につきましては、かねてより格段の御配慮をいただいて いるところであり、深く感謝申し上げます。 今般の胆振地方中東部を震源とする地震による災害により、避難所等での生 活を余儀なくされている被災者の方々については、避難所等での生活に伴い、心身の健康への影響が生ずることが想定されます。とくに、妊産婦及び乳幼児に対しては、関係機関が連携して健康管理に配慮した支援などを行うことが重要です。

 厚生労働省では、「災害時妊産婦情報共有マニュアル(保健・医療関係者向け)」及び「妊産婦を守る情報共有マニュアル(一般・避難所運営者向け)」をホームページに掲載しておりますので、支援を行う際の参考としていただきますようお願い申し上げます。

 また、併せて被災者支援にあたって参考となるホームページにつきましても別紙のとおり情報提供させていただきます。各都道府県におかれましては、管内市町村に対し広く周知いただきますようお願い申しあげます。

最新トピックス・イベント(2018年9月6日更新)

・報道発表:子ども虐待による死亡事例等の検証結果等について(第14次報告)、平成29年度の児童相談所での児童虐待相談対応件数及び平成29年度「居住実態が把握できない児童」に関する調査結果」の掲載について(厚生労働省)
・平成30年度自殺予防週間(9月10-16日)の実施について(厚生労働省)
・「小児・周産期医療について」の情報提供について(厚生労働省)
・冊子「あなたと赤ちゃんの健康」の無料配布について(日本家族計画協会)
・劇場版『若おかみは小学生!』とタイアップ! 大切なもの。力を出し合うこと。大人になること。 小学生から、キャリア教育~の実施について(文部科学省)
・子ども安全メール「川遊びにはライフジャケット着用を!」の掲載について(消費者庁)
・「成人男性も風しんの予防接種を受けましょう」の掲載について(国立感染症研究所)
・母子保健担当者向け新規セミナーの開催について(日本家族計画協会)
・妊婦さんへ風疹からの緊急避難行動のお願い 緊急第 2 報の掲載について(日本産婦人科医会)
・平成29年中における少年の補導及び保護の概況について(警察庁)
・救急医療週間の実施について(東京消防庁)
・報道発表「人口動態統計(死亡・出生・死産)から見る妊娠中・産後の死亡の現状」について(国立成育医療研究センター)
・若年者向け消費者教育の取組:徳島県における「社会への扉」を活用した授業の実施効果に関する調査報告書の公表について(消費者庁)
・平成29年度 山梨県における児童虐待相談の状況などの掲載について(山梨県)

※詳しい情報は、健やか親子21(第2次)ホームページを参照。

「健やか親子21」とは?母子の健康水準を向上のための国民運動計画

 「健やか親子21」は、平成13年から始まった母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動計画。

 平成27年度からは、現状の課題を踏まえ新たな計画(~平成36年度)が始まりました。

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」は、情報収集や情報を共有することによる交流・連携ができる有用なツールとして、様々な活動に役立つことが目的。

健やか親子21(第2次)ホームページ
トピックス一覧

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶