ニュース

体罰は子どもの脳の発達に深刻な影響をおよぼす 「体罰等によらない子育てのために」とりまとめを公開

 昨年6月に成立した児童福祉法等改正法により、親権者などが児童のしつけとして体罰を加えてはならないことが法定化され、4月から施行された。
 厚生労働省は「体罰等によらない子育ての推進に関する検討会」による「体罰等によらない子育てのために」をとりまとめ、公開した。
 児童相談所への児童虐待の相談対応件数は増加が続いているが、中には保護者が「しつけ」と称して暴力や虐待をふるうケースがある。

 日本には「しつけなので子どもを叩くことはやむを得ない」といった意識が根強く、徐々にエスカレートした結果、重篤な事態を引き起こす事例もあった。

 そのため2019年6月、児童福祉法の改正法で体罰は許されないものであることが法定化され、2020年4月1日からの施行が決定。子どもの権利が守られる体罰のない社会を実現していくためには、保護者に対する支援も含めて社会全体で取り組む必要性がある。

 今回のとりまとめは、体罰禁止についての考え方を社会全体に普及させ、社会全体で体罰等によらない子育てについて考えてもらうこと、また子育てで悩んでいる保護者に適切な支援がつながることを目的に作成。子育て中の人のほか、その周囲の人、教育現場をはじめとした子どもの生活の場で子育て支援に携わる人などを対象としている。

 内容は「しつけと体罰は何が違うのか」、「なぜ体罰等をしてはいけないのか」、「体罰等によらない子育てのために」などで、分かりやすく解説。

 最後に「子どもが健やかに成長・発達するためには、体罰等に対する意識を一人ひとりが変えていかなくてはなりません。同時に、保護者が孤立せず、子どもが育ちやすい社会であるために、体罰等を容認しない機運を醸成するとともに、寛容さを持って子どもの成長に暖かいまなざしを向け、社会全体で子育てを行っていく必要があります」と締めくくられている。

 「体罰等によらない子育てのために」のポスターやパンフレット、リーフレットはHPから閲覧でき、ダウンロードも可能。全ての人に周知され、体罰等によらない子育てが応援される社会づくりを進めていこうと呼び掛けている。

[yoshioka]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶