ニュース

「食中毒」の季節が到来 「予防の3原則」で夏を快適に過ごす 食中毒にともなう脱水を防ぐには

 腹痛や下痢、嘔吐などの症状が急に出たことはないだろうか。そうしたときに疑われるのが「食中毒」だ。食中毒は、飲食店などでの食事だけでなく、家庭での食事でも発生している。
 とくに6月から9月にかけては、肉や魚などの生ものに注意が必要になる。食中毒の予防法も知っておくことが大切だ。
6月~9月は食中毒の季節
 夏は高温多湿になり、食中毒が起こりやすい季節だ。感染型の食中毒は体内に入った病原菌が増殖し、毒素をもつことで発症する。

 腸内で増殖し毒素を作り出す病原性大腸菌(O-157など)は牛肉に付着しており、鶏肉にはカンピロバクターやサルモネラ菌、卵の殻にはサルモネラ菌、魚にはサルモネラ菌が付いている場合がある。

 食中毒を引き起こす細菌の多くは、20℃くらいの室温で活発に増殖しはじめる。たとえば、O-157などは7~8℃ぐらいから増殖しはじめ、35~40℃で増殖がもっとも活発になる。

 また、細菌の多くは湿気を好むため、気温が高くなり始め、湿度も高くなる梅雨から夏にかけては、細菌による食中毒が増える。
食中毒を防ぐための3原則
 食中毒を防ぐためには、原因になる細菌やウイルスを「付けない、増やさない、殺す」という予防の3原則がポイントとなる。

 まず、「付けない」ために新鮮な食材を購入し、調理用具と手は洗剤や石鹸を使い流水でよく洗っておく。生鮮食品は流水で洗うことで表面の細菌を減らすことができる。

 とくに、肉や魚など生ものを触った手で、生で食べる果物や野菜に触らないよう注意する。さらに、古い食材やキッチンのゴミなどと食品が触れないように気をつける。
細菌やウイルスを「増やさない」
 細菌の多くは10℃以下では増殖がゆっくりとなる。食べ物に付着した菌を「増やさない」ためには、やはり低温で保存することが重要だ。調理前の要冷蔵や要冷凍の食品は、持ち帰ったらすぐに指定の方法で保存する。

 調理の途中でも室温で長時間放置すると、その間に原因になる菌などが増殖して、食中毒を起こしやすくなる。調理後はなるべくすみやかに食べ、残った食品は常温で放っておかず、冷蔵庫で保存する。味やにおいに変化が生じたら、思い切って処分しよう。
細菌やウイルスを「殺す」 加熱調理と手洗いを徹底
 ほとんどの細菌やウイルスは加熱によって死滅する。菌やウイルスを「殺す」ために、肉や魚は十分に加熱しよう。卵料理やハンバーグは中心まで火が通っているか、切って確認すると安心できる。

 ふきんやまな板、包丁などの調理器具にも、細菌やウイルスが付着する。とくに肉や魚、卵などを使った後の調理器具は、洗剤でよく洗ってから、熱湯をかけて殺菌しよう。台所用殺菌剤の使用も効果的だ。

 また、手洗いも徹底しよう。帰宅時、トイレのあと、食事の前には、せっけんで爪の周りや指の間までていねいに洗うことで、菌やウイルスの繁殖を防ぐことができる。

 同じ食事をしても、食中毒になる人とならない人がいる。疲労や睡眠不足、栄養の偏りなどがあると、体内の免疫機能が低下して感染しやすくなる。ふだんから体調を管理することも必要だ。

夏のバーベキューの5つの注意点
 夏季休暇などの晴れた休日に、屋外でのバーベキューを楽しみたいと多くの人が考えているが、例年この時期は、食中毒が多く発生する時期でもある。消費者庁は、バーベキューの際に注意すべき点を公表している。

1. 食材を調理の直前まで冷やして保管する
 肉などの食材は調理直前まで、クーラーボックスや保冷剤を使って冷やして保管しよう。

2. トング、箸は用途によって使い分ける
 バーベキューでは、生肉を取り扱うときと、焼き上がった肉を取り分けるとき、食べるときとでは、使用するトングや箸を使い分けることが重要だ。使い分けをしないと、トングなどを介して、生肉から焼けた肉に細菌が移る可能性がある。
 サラダなどの生野菜を取り分ける際にも、生肉を扱ったトングなどを使わないよう気をつけよう。

3. 肉類は中心部までよく焼く
 肉には、少量でも食中毒を起こす可能性がある細菌が付いていることがあるが、よく焼くことで殺菌をすることができる。ノロウイルスなどのウイルス性食中毒も、食品の中心温度が85℃以上の状態で、1分間以上の加熱を行うと防ぐことができる。
 表面が焦げていても、中まで火が通っていないことがある。肉を食べる際には中心部までよく焼けているか確認してから食べよう。

4. おにぎりは、ラップやビニール手袋で握る
 おにぎりを握る際には素手で握らず、清潔なラップやビニール手袋などで行うと安心できる。

5. ふだん調理をしない人はとくに注意が必要
 ふだん料理をしない人が衛生面でずさんになることは珍しくない。意識して清潔な状態で調理に取り組みたい。
症状が重い場合は医療機関を受診
 一般に、食中毒の原因になる細菌は、腸の中で増えて炎症を引き起こす。その結果、腹痛、下痢、吐き気や嘔吐、発熱、血便などの症状が起こり、それにともない脱水も起こりやすい。

 原因となる細菌やウイルスによって発症するまでの期間(潜伏期間)や発症期間は異なる。長いものだと感染してから1週間程度経過してから発症するものもあるが、多くは数時間から数日で症状が出てくる。

 食中毒を起こした場合、症状が軽ければ、必ずしもすぐに医療機関を受診する必要はない。安静にし、食事を控えめにして、下痢や嘔吐がある場合は、水分をこまめにとりながら様子をみよう。

 しかし、意識障害や痙攣を起こしたり、尿が出ない場合などは、重症化しているおそれがある。その場合はすぐに医療機関を受診する必要がある。

 市販の下痢止めなどの薬をむやみに服用しないようにし、医師に「いつごろから、どんな症状が出始めたか」「どんなものを食べたか」を説明しながら適切な治療を受けるようにしよう。

アミノ酸が感染性の下痢にともなう脱水を防ぐことを発見
かくれ脱水にも効果?

 慶應義塾大学などが、感染性胃腸炎にともなう脱水症を抑えるのに、アミノ酸(グルタミン酸)の摂取が効果的という研究を発表した。

 グルタミン酸はうま味物質として知られており、昆布や野菜などに含まれる。日本人の伝統的な食文化である和食では、昆布や鰹節の出汁を使い、うま味を引き出しおいしいものを作ってきた。

 研究ではアミノ酸、とくにグルタミン酸を摂取すると、日常での飲水量が増え、脱水症のリスクを下げられることが示された。飲水量が増え、腸内などのグルタミン酸濃度が上昇し、腸内細菌叢にも影響があらわれるという。

 研究グループの実験では、アミノ酸を含む餌を与えたマウスは、感染性下痢症を起こしても、大部分が生存していることが確認された。

 食事でアミノ酸を摂取し、腸内細菌叢を改善することが、感染性の下痢による脱水症だけでなく、体内水分量が不足しやすい高齢者や乳幼児などの「かくれ脱水」に対しても効果的である可能性がある。

食中毒予防のために(厚生労働省)
食中毒予防の原則と6つのポイント(政府広報オンライン)
バーベキューにおける食中毒・火傷に注意!~普段調理をしない方はとくに注意をしましょう!~(消費者庁 2015年7月29日)
Amino acid-based diet prevents lethal infectious diarrhea by maintaining body water balance in a murine Citrobacter rodentium infection model(Nutrients 2021年5月31日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶