ニュース

脳を活性化して「アルツハイマー病」を予防 肥満とやせを防いで新しいことにもチャレンジ

 脳を活性化する知的な活動に取り組むと、認知力を向上でき、アルツハイマー型認知症の発症を遅らせられるという研究が発表された。
 アルツハイマー症を治す治療法はみつかっていない。そのため、40~50歳のうちから予防に取り組むことが大切だ。
 「健康的な食事をとり、運動を習慣として行い、健康的な体重を維持することが重要です」「新しいことにチャレンジすることも必要」と、研究者はアドバイスしている。
脳を活性化する活動がアルツハイマー病を遠ざける
 アルツハイマー型認知症は、認知症のなかでもっとも多く、脳神経が変性して脳の一部が萎縮していく過程でおきる認知症だ。症状はもの忘れで発症することが多く、ゆっくりと進行することが多い。

 アルツハイマー型認知症を完全に治す治療法はまだない。そのため、できるだけ症状を軽くして、進行の速度を遅らせることが現在の治療目標となる。

 脳を活性化する活動に取り組むと、認知力を向上でき、アルツハイマー型認知症の発症を最大で5年遅らせられる可能があるという研究を、米国神経学会(AAN)が発表した。

 「アルツハイマー型認知症の発症を遅らせるために、脳を活性化する活動が必要です。こうした行動を始めるのが遅すぎるということはなく、80代であっても有益である可能性があります」と、米ラッシュ大学医療センター神経科学部のロバート ウィルソン教授は言う。

 年齢を重ねても脳を若く保っている人には、次のような共通する生活スタイルがあるという。どれも簡単に実行できることだ――。
 ▼運動を習慣として続ける、▼健康的な食事、▼社会的な活動をする、▼知的な活動をする、▼リラックスする時間を作る。
80歳の高齢者1,978人を7年間調査
 米国立老化研究所(NIA)の支援を得て行われたこの研究では、研究の開始時に認知症と診断されていなかった平均年齢80歳の高齢者1,978人を対象に実験が行われた。

 研究グループは、参加者を平均7年間追跡して、認知テストを含む検査を毎年受けてもらい、認知症の発症について確認した。小児期、成人期、中年期の知的活動への参加についても質問した。

 調査開始時に、参加者を7つの活動への参加を5段階で評価した。質問には「運動をする」「ダンスをする」「手紙を書く」「カードゲームやパズルをする」「読書やインターネットで知識を増やす」「語学や数学などを学習する」「新しい楽器に挑戦してみる」「アートを制作してみる」といったことも含まれていた。

 それぞれの知的な活動を行っている頻度に応じてスコア化し、「年に1回以下」をスコア1、「毎日、ほぼ毎日」をスコア5と評価した。知的な活動の多いグループのスコアの平均は4.0、少ないグループの平均は2.1だった。
知的活動のレベルが高い人はアルツハイマー症になりにくい
 期間中に、457人がアルツハイマー型認知症と診断されたが、知的活動のレベルがもっとも低い人は平均して89歳で発症し、もっとも高い人は94歳で発症したことが分かった。認知症の発症に5年の差があることが明らかになった。

 「アルツハイマー型認知症の発症に、人生の後半でどのような活動に取り組んでいたかが大きく影響している可能性があります。脳の認知能力を刺激する活動を多く行った人は、認知症を発症する年齢を遅らせることができる可能性があります」と、ウィルソン教授は述べている。

 「脳の老化を防ぐための、健康的な生活スタイルを維持するための行動は、とくに中年期で重要です。新しいことにチャレンジすることを恐れないということも大切です」と指摘している。

 「人生には環境が大きく変わり、変化への順応に手間どることがあります。そうしたときにも、新しいことにチャレンジすることが、脳の活性化につながります。このことは40~50歳の若い人にもあてはまることです」としている。
肥満とやせもアルツハイマー病の危険因子
 オハイオ州立大学の別の研究によると、中年期の肥満は、年齢を重ねてからのアルツハイマー病の発症リスクの上昇に関連している。

 研究グループは、認知症の一歩手前の状態である「軽度認知障害(MCI)」と診断されたグループを2つのグループに分けて比較した。半分のグループは24ヵ月でアルツハイマー病を発症し、半分は状態が悪化しなかった。

 解析した結果、体格指数(BMI)が低く肥満と判定されなかったグループで、アルツハイマー病のリスクは低かったが、BMIが高い肥満のグループと、BMIが低いやせのグループの両方で、遺伝的リスクが高いことが明らかになった。この傾向は女性よりも男性で強くみられた。

 BMIが低いやせた人でも、アルツハイマー病のリスクは上昇することが示された。研究者は、BMIの低下は、アルツハイマー病の特徴である脳の進行性損傷である神経変性を促進するのではないかと推測している。
食事・運動・脳を刺激する活動で予防
 「健康的な食事をとり、運動を習慣として行い、健康的な体重を維持することは、炎症と酸化ストレスを抑えるために非常に重要です」と、オハイオ州立大学心理学部の上級研究員であるジャスミート ヘイズ氏は述べている。

 「不健康な生活スタイルは修正可能な危険因子です。あなたの人生を改善し、神経変性のプロセスを防ぐのを助けることは、あなた自身の工夫と取り組みにより実行可能です」と指摘している。

 「アルツハイマー病の発症では、遺伝的リスクについて解明することは重要ですが、それだけではアルツハイマー病のリスクの一部しか説明できません。それ以外の、健康的な生活スタイルなどの、コントロール可能な他の要因について調べる必要もあります」と、ヘイズ氏は言う。

 「アルツハイマー病の症状があらわれる前に、発症リスクの高い人を特定できれば、食事や運動、脳を刺激する活動などの生活スタイルの改善による介入と予防を行い、アルツハイマー病の進行を遅らせたり、完全に防ぐことができるようになる可能性があります」としている。

Think about this: Keeping your brain active may delay Alzheimer's dementia 5 years(米国神経学会 2021年7月14日)
Cognitive Activity and Onset Age of Incident Alzheimer Disease Dementia(Neurology 2021年7月14日)
A complex link between body mass index and Alzheimer's: Study finds combined genetic risk, lower BMI predict disease progression(オハイオ州立大学 2021年5月19日)
Body Mass Index and Polygenic Risk for Alzheimer's Disease Predict Conversion to Alzheimer's Disease(Journals of Gerontology: Series A 2021年4月21日)

みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)
働く人のメンタルヘルス ポータルサイト「こころの耳」(厚生労働省)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶