ニュース

乳がん検診では超音波検査も追加すべき マンモグラフィの欠点を補い効果的 日本人女性7.6万人を調査

 乳がん検診での超音波検査は、マンモグラフィの弱点である偽陰性(検診でがんを検出できないこと)を補う有力な検査法であることが、日本人女性を対象としたJ-START試験で明らかになった。
 40歳代女性の乳がん検診では、乳房超音波検査を追加するのが望ましいとしている。東北大学などが実施した、7万6,196人の女性が対象のランダム化比較試験の成果。
超音波検査はマンモグラフィの欠点を補う
 東北大学などは、若年女性を対象とした乳がん検診での乳房超音波検査の有効性を検証するために、もっとも質が高いとされるランダム化比較試験(RCT)を7万6,196人の女性の協力を得て実施した。

 その結果、乳房超音波検査がマンモグラフィの偽陰性問題(検診でがんを検出できないこと)を補う有力な検査法であることが明らかになった。

 乳がんの検診法として、乳房超音波検査の導入が期待されているが、その有効性についてはこれまでよく分かっていなかった。今回の報告は、介入群と対照群での「乳房濃度別の感度、特異度解析による超音波検査の評価」を行ったもの。

 超音波検査を用いた乳がん検診に関する大規模RCTは世界初であり、この成果は日本や世界で増え続ける乳がん対策の重要な礎となるとしている。

 研究は、東北大学大学院医学系研究科の大内憲明客員教授らの研究グループによるもの。研究結果は、「JAMA Network Open」にオンライン掲載された。

マンモグラフィと超音波検査の違い

出典:東北大学大学院医学系研究科、2021年
40歳代の日本人女性7万6,196人が研究に協力
 乳がんは女性でもっとも多いがんで、壮年層での死亡率の第1位を占めている。乳がんを早期発見するための対策が求められている。

 マンモグラフィ検診は、乳がんの死亡率を減少する効果が臨床試験で証明され国際的に普及しているが、この検診はとくに乳房濃度の高い(高濃度乳房の)若い女性で精度が低下することが問題となっている。

 一方、超音波検査は乳房濃度に依存せず安価であり、乳がん検診への導入が期待されているが、有効性評価に関する研究は少ない。

 そこで研究グループは、平成18年度に「がん対策のための戦略研究:超音波検査による乳がん検診の有効性を検証する比較試験(J-START)」を提案し採択された。

 この試験の最大の特徴は、日本で実施されていなかった質の高いランダム化比較試験(RCT)を、7万6,196人の40歳代健常女性の協力を得て実施したこと。マンモグラフィ受診群を対照とし、マンモグラフィ検診に超音波検査を加えた群を介入群として、無作為に割り振られた方法で初回とその2年後に同じ検診を受診してもらった。
日本人女性は40歳代で乳がんの罹患率が高い
 これまでの解析で、高濃度乳房だけでなく非高濃度乳房でも、介入群での感度が有意に高く、超音波検査の上乗せ効果が確認された。このことは、従来から指摘されてきた高濃度乳房問題は、「高濃度」対「非高濃度」ではなく、マンモグラフィ検診における偽陰性問題であることを解明したことになる。

 つまり、乳房超音波がマンモグラフィの弱点(エックス線検査に伴う偽陰性)を補う有力な検査法であることが示された。

 「今回の成果は、従来から指摘されてきたマンモグラフィ高濃度乳房問題での解決策のひとつであり、日本のみならず国際社会へ大きなインパクトを与えうるものです。40歳代で乳がんの罹患率の高い日本を含むアジア地域では、とくに重要な成果といえます」と、研究者は述べている。

乳がんは女性でもっとも多いがん 日本人女性は40歳代で乳がんの罹患率が高い

出典:東北大学大学院医学系研究科、2021年

東北大学大学院医学系研究科 乳腺・内分泌外科学
Evaluation of adjunctive ultrasonography for breast cancer detection among women aged 40-49 years with varying breast density undergoing screening mammography: A secondary analysis of a randomized clinical trial(JAMA Network Open 2021年8月18日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶