オピニオン/保健指導あれこれ
日本の元気を創生する ‐開業保健師の目指していること‐
一般社団法人 日本開業保健師協会

No.10-1 「人生のしょんぼりをワクワクに変える!」をミッションに( 合同会社チームヒューマン)

合同会社チームヒューマン 代表
德永 京子

はじめに

 合同会社チームヒューマン代表の徳永です。

 チームヒューマンは、働き盛りのこころとからだの健康を応援するための会社です。

「はたらき盛りを元気で、いきいきと働ける」
「自分の能力を発揮して、お互いを認め合える」
「自分を必要としてくれる人と共に成長する」 そんな会社を作りたいと思っています。

 人生80年の中で、20歳ころから、還暦の60歳までの40年間。私たちは人生の大半を「職場」で過ごします。はたらき盛りをいかに元気に、活躍できるかが、私たちの生きがいと深くかかわっているのではないでしょうか。

突然のうつ? いいえ、当然のうつを発症

 私は、はたらき盛りの40代に、メンタル不調を経験しました。

 連日の頭痛にひどいめまい。それでも 仕事を休むことができずにいると、買い物に行っても 何を買ったらいいのか 考えられない・・・

 台所にも立てなくて食べられなり、体重が2ヶ月で 15Kgもやせてしまいました。(今は、十分超回復しています。)

 気持ちが落ち込むという自覚はあまりなく、からだが心の疲れに気づかせようと、一生懸命だったんだと思います。

 当時の職場であった保健所は、地域分担から業務分担に変わり、同じ専門職である保健師どうしが、以前は、お互いにカバーしあっていたのに、仲間の仕事が見えなくなってしまいました。そんな変化を受け入れることができなかったのです。

 それから1年間 仕事を休みましたが、やっぱり 元の職場には戻る気持ちにはなれず、ある夜、誰もいなくなった職場に荷物を取りにいきました。24年も勤めたのに 去る時なんて本当にあっけないものでした。

働く心に寄り添って

 退職後は、リハビリのつもりでのんびり仕事しようと思っていました。保健師資格のおかげで、仕事に困ることはありませんでしたが、休職中にすっかり生活リズムが乱れてしまった私は朝、決った時間に起きることができませんでした。

 退職して1年経った頃、友人が自宅から40分ほどの健診機関での仕事を紹介してくれたのですが、8時半の勤務開始時間に間に合うように、7時半に家を出る・・・「起きられなかったらどうしよう?」と思うと不安になり、たちまち自信がなくなってしまいました。

 しかし、冷静に考えたら、起きられなくて、出勤できなくなったことや、通勤途中で何度も電車を降りたことや、保健所の建物に入れなかったこと・・・それらは、私が経験したことではあったけれど、2年も治療したのですから、体調はかなり良くなっていて、漠然とした不安でしかなかったのです。

「できるか、できないか、わからないけれど やってみるしかない!」そして、少しずつ自信を取り戻した頃、ふと思ったのです。

「私は何故メンタル不調になったのだろう?」
「どうすれば予防できたのだろう?」

保健師である私がメンタル不調になったのは、何か意味があるはず・・・!!もし、これがわかったら、心の健康に関することを仕事にしよう!

うつは負の体験ではありません!

 働き盛りに自分の力を発揮できないで悩んだり、自分のことが信じられなくて苦しんだり、大切な命を自分で摘み取るようなことをしなくてすむように、メンタルヘルスをミッションにすることを決めたのです。

 うつは決して、負の体験ではありません。

 「今のままではあかんよ、つぶれてしまうよ。別の生き方もあるんやで」と選択のチャンスをくれたのが、うつでした。そして、自分の思いを大切に生きてみようと思った結果、自分らしい働き方に出会え、かけがえのない仲間にも出会えました。私の人生は「しょんぼり」から「ワクワク」に変わったのです。

「日本の元気を創生する ‐開業保健師の目指していること‐」もくじ

著者プロフィール

  • 德永 京子
  • 德永 京子
    合同会社チームヒューマン 代表

    経 歴

    大阪府立大学看護学部卒業。
    日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

     キャリアShuka セミナー講師デビュープロジェクト セミナーコンテスト初代グランプリ受賞、講師オーディション優勝の経歴を持つ実力派講師。学校、企業、自治体からの講師依頼は1000本を超える。また、「踊る保健師」として、手話を取り入れたサインダンスで教室運営や舞台活動も展開中である。

    合同会社チームヒューマン

アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶