ニュース

【新型コロナ】ワクチン接種は流行中の変異株に対しても9割で効果 1回接種のみでは中和抗体が産生されないおそれも

 横浜市立大学は、現在接種が進められている新型コロナウイルスワクチンが、従来株のほか、さまざまな変異株に対しても中和抗体の産生を誘導し、効果を期待できることを明らかにした。
 日本で進められているワクチン接種にとって重要な基礎データとなる知見だ。研究成果は、プレプリントサーバーの「medRxiv」に掲載された。
「hiVNTシステム」を用いて変異株に対する中和抗体を測定
 新型コロナウイルスの感染拡大にともなう外出自粛や休業要請を余儀なくされる中、打開策として全国的にワクチン接種が進められているが、最近では、変異株の種類が多様化し、その感染者数が急激に拡大傾向にある。

 現在接種が進められているワクチンは、初期の従来株に対する有効性は確立されているが、その後登場した変異株に対して、とくに日本人での中和抗体に関する情報は十分ではない。

 そこで横浜市立大学の研究グループは、日本人のワクチン接種者111名(未感染105名、既感染6名)を対象に、ファイザー製ワクチンの有効性について、中和抗体(液性免疫)の保有率という観点から調査した。

 研究は、横浜市立大学学術院医学群臨床統計学の山中竹春教授、同微生物学の梁明秀教授、宮川敬准教授、附属病院感染制御部加藤英明部⻑らの研究チームによるもの。

 独自の迅速抗体測定システム「hiVNT新型コロナ変異株パネル」を活用して、従来株および変異株7種の計8株に対する中和抗体を測定した。

 「hiVNTシステム」は、同大学の研究グループが2020年7月に開発した、新型コロナウイルスに対する中和抗体を簡便かつ迅速に測定できる手法。感染性を有する生ウイルスやゲノムを含んだ擬似ウイルスを使用しないため、危険な操作が不要で、3時間以内に中和抗体の量を測定することができる。
ワクチン接種者の9割が流行中の変異株に対しても中和抗体を保有
 その結果、未感染者でワクチン2回接種した人のうち、99%の人が従来株に対して中和抗体を保有していることが明らかになった。

 流行中のN501Y変異を有する3つのウイルス株(英国、南アフリカ、ブラジルで初めて確認された株)に対しても、90~94%の人が中和抗体を有していた。懸念されているインド由来の株に対しても、中和抗体陽性率が低下するような傾向はみられなかった。

 計8株すべてに中和抗体陽性であった人は全体の約9割(93/105; 89%)だった。

 中和抗体の上がり方については個人差がみられた。とくに1回接種のみでは、変異株に対して中和抗体が産生されない人が一定数存在した。

 「今後、変異株のさらなる出現も予想されるため、新たな変異株が登場した際に、変異株に対する中和抗体保有の状況を集団レベルですみやかに調べ、既存のワクチンの有効性を評価できる手法が求められます」と、研究グループでは述べている。

 「今回開発した"hiVNT新型コロナ変異株パネル"のような、複数の変異株を取り揃えて(パネル化)、それらに対する中和抗体を一括して短時間で評価し、集団レベルならびに個人レベルでの免疫能の獲得の詳細を明らかにすることは、ワクチン普及後の社会活動を回復させる後押しになると期待されます」。

 研究グループは、今回の研究で使用した中和抗体の迅速測定システム「hiVNT」を社会実装につなげられるよう、さらなるデータの蓄積を進めるとしている。

横浜市立大学医学部 臨床統計学
Rapid detection of neutralizing antibodies to SARS-CoV-2 variants in post-vaccination sera(medRxiv 2021年5月6日)
>> 新型コロナ ニュース一覧へ
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶