最近の主な活動 【2016年度】
2016年9月 クレームを活用した保健師のスキルアップ研修実施
2016年10月 第75回日本公衆衛生学会発表、自由集会企画実施
- 保健師のためのクレーム対応研修プログラム(第3版)評価 -ケースメソッドを導入しての研修効果-第一報
- 保健師のためのクレーム対応研修プログラム(第3版)評価 -自己効力感の定量比較-第二報
- 自由集会
テーマ:時代にあった保健師の現任教育を考えよう ―ケースメソッドを導入したクレーム対応研修を通して―
私たち「保健師のスキルアップをめざす会」のメンバーは、クレーム対応研修を実施しながら、保健師のクレームに特化した研修プログラムの開発の研究を継続することで、保健従事者の資質の向上及び安全保障、住民に提供する保健サービスの質の向上に向けた体制整備の推進などに資したいと考えています。
左の写真は、私たちが作成した「クレームを活用した保健師のスキルアップ研修」のテキストで、このテキストを用いて研修会を実施しています。 私たちが行っている研究、研修を紹介していきます。
2016年9月 クレームを活用した保健師のスキルアップ研修実施
2016年10月 第75回日本公衆衛生学会発表、自由集会企画実施