ニュース

【申込み受付中】第3回 健やか親子21サロン開催 2/12(火) 

 「健やか親子21サロン」は、「健やか親子21」の推進を図るために、企業・団体など、異業種関係者が集いあう意見交換会です。先進的な取組の事例発表や情報提供、関係者同士の懇親を深める交流の場として実施いたします。

 応援メンバーの皆様はもちろん、登録を検討されている企業・団体様もご参加いただけます。皆様のご参加お待ちしております。
第3回 健やか親子21サロン開催

〇日 時〇
平成31年2月12日(火)16:00~19:00(15:30~受付開始)

〇場 所〇
文化産業信用組合(3階大会議室)
東京都千代田区神田神保町1-101 神保町101ビル3階

〇次 第〇
【第1部】16:00~18:00

(1) 第7回健康寿命をのばそう!アワード受賞取組について
(2) 妊産婦を取り巻く課題や取組について
(3) 健やか親子21(第2次)に関する情報提供

【第2部】18:00~19:00

懇親会(事前申込制 お一人1,500円)

〇申込方法〇
お申込用紙(PDF)を下記のメールアドレスまでお送りください。

FAX 03-3515-6799
sukoyaka21@shopro.co.jp
健やか親子21 応援メンバーとは?

 「健やか親子21」では、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を一緒に推進して頂ける企業や団体を募集しています。

<応援メンバー例>

【太陽油脂株式会社】子どもの好奇心を引き出す体験型の石けん工場見学

「石けんって、どうやってできるの?」という疑問を工場見学や実験を通して小学生~高校生に学ぶ機会を提供しています。

 原料となる植物油から石けんがどのようにつくられるのか、工場を見学し、実験を交えながら、なぜ石けんは汚れを落とせるのか、どうしたら楽しい石けんライフが送れるのかなど、楽しく学習することで身近なものへの興味を深め、好奇心を育てます。

【浪漫竹アンクルン】誰でもすぐに演奏できる「アンクルン」で子供や子育て中の皆さんを笑顔に!

 埼玉県を中心に、インドネシアの竹製打楽器、アンクルンの普及活動をしています。アンクルンは子供から大人まで、誰でもすぐに演奏ができるため、身近に異国の楽器と触れ合うことができます。みんなで一緒に合奏をすることで感性と協調性を育てます。合奏後は、笑顔と和みの輪が広がります。

【(一社)日本くすり教育研究所】教育現場におけるくすり教育・健康教育

 教育現場における、児童・生徒、保護者、一般生活者の心身両面における健全な発育と健康づくりに貢献するため、くすり教育の教材提供活動・薬物乱用防止教育のサポート活動などを行ってきています。その中で、学校現場でこどもの健康教育を担う、学校薬剤師や養護教諭等の情報交換の場をホームページや各種セミナー・研修会を通じ提供してます。

掲載メンバー情報をすべて見る

登録・掲載は無料です!参加ご検討よろしくお願いします。
「健やか親子21」とは?母子の健康水準を向上のための国民運動計画
 「健やか親子21」は、平成13年から始まった母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動計画。

 平成27年度からは、現状の課題を踏まえ新たな計画(~平成36年度)が始まりました。健やか親子21は、情報収集や情報を共有することによる交流・連携ができる有用なツールとして、様々な活動に役立つことが目的。

健やか親子21(第2次)ホームページ
トピックス一覧

[soshinsha]
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
  • 週1回配信(毎週木曜日)
  • 登録者数 8,441 人(2019年06月現在)
登録者の内訳(職種)
  • 保健師 44%
  • 看護師 20%
  • 管理栄養士・栄養士 22%
  • その他 14%
登録はこちら ▶
ページのトップへ戻る トップページへ ▶