Vol.1 国内唯一の公的研究機関「RECORDs」とは?
4つの研究視点とポータルサイト活用法
RECORDs(レコーズ)、ご存知ですか?
「RECORDs」は、私たちが働く研究機関の略称で、「レコーズ」と呼びます。正式名称は、「過労死等防止調査研究センター(Research Center for Overwork-Related Disorders)」といい、過労死等に関する研究を中心的に行う国内唯一の公的な研究機関です。
過労死等が社会問題として顕在化し、産業医学や公衆衛生学の分野で本格的に研究対象として位置づけられるようになったのは、1970年代後半以降です。こうした知見の蓄積を背景に制定された「過労死等防止対策推進法(2014年6月27日公布、同年11月1日施行)」を踏まえ、同じく、2014年11月1日に設立されました。
"等"がつくのは、なぜ?
ここまで読んでくださった方の中に、「過労死等防止調査研究センター」という名称について、なんだか語呂が悪いなと思った方もいるのではないでしょうか。その原因は、きっと「過労死"等"」。しかし、この"等"という一文字には、とても大切な意味が込められています。
「過労死等」という言葉は、過労死等防止対策推進法第2条において、次のように定義づけられています。
- 業務における過重な負荷による脳血管疾患・心臓疾患を原因とする死亡
- 業務における強い心理的負荷による精神障害を原因とする自殺による死亡
- 死亡には至らないが、これらの脳血管疾患・心臓疾患、精神障害
この点を踏まえて、過労死"等"防止調査研究センター(RECORDs)では、幅広い視点から過労死"等"の実態解明と予防に向けた研究に取り組んでいます。
RECORDsの研究
RECORDsでは、「事案研究」「疫学研究」「実験研究」「対策実装研究」という4つの視点から研究を進めています。実態の"見える化"と"対策の実装"の両面から、過労死や過重労働による健康障害の原因究明とその予防を目指しています。
事案研究
「事案研究」では、全国の労働局や労働基準監督署が作成した過労死等の労災認定に関わる調査復命書を収集し、独自のデータベースとして整理しています。現場で起きた事例をもとに、過労死等の実態を明らかにしています。
疫学研究
事案研究から浮かび上がった課題を実際の労働現場で検証する「疫学研究」は、「コホート研究」と「現場介入研究」から構成され、働き方と健康影響との関連を調べています。
例えば、労働者の疲労回復に望ましい勤務スケジュールに変更した場合の効果検証等、勤務間インターバルに着目した介入研究等を行っています。
実験研究
一方「実験研究」は、条件をコントロールされた実験室環境において、心血管系への負担の解明とその軽減策の検討や働く人々の健康に重要な体力を簡便に評価する測定方法の開発などに取り組んでいます。
実験研究の一例として、ドライビングシミュレータを用い、運転中の心血管系の負担を軽くする休憩パターンを検討しています。
対策実装研究
さらに、各研究で得られた成果を基に、職場の実態に即した有効な対策を検討し、現場への普及を図る活動を「対策実装研究」として展開しています。
研究成果を職場改善へ
RECORDsの研究は、労働者の皆さまが健康に働くための研究です。研究成果を多くの方に届けるため、RECORDsポータルサイト「健康な働き方に向けて」を開設しました。
本サイトでは、研究成果の紹介に加えて、国内外の最新研究動向、産業保健の現場で活用できるツール、制度に関する情報など、幅広いコンテンツを発信しています。
学会や学術雑誌を通じた専門家向けの難しい内容ではなく、「研究員に聞いてみよう!」のコーナーを設け、産業保健職や労働者の皆さまにとって実務に役立つ情報発信にも力を入れています。
とくに、RECORDsの成果を実際に知っていただき、活用していただくために毎年3月頃にシンポジウムを企画していますので、ぜひ、ご参加ください(2026年度の参加登録はこちらから)。
そして、RECORDsポータルサイトはまだ発展途上の段階にありますが、今後も内容の充実を図っていく予定です。ぜひ日々の実務の中でご活用いただくとともに、ご意見をお寄せください。
令和7年度 過労死等防止調査研究センター 研究成果発表シンポジウム
「過労死等研究の世界を覗いてみませんか?」
【テーマ】
第1部:あなたの知らない過労死等研究の世界
第2部:あなたの声が、未来の研究を動かします
【日 時】
令和8年3月4日(水)13:30~17:00
【会 場】
現地(東京都港区・AP新橋 4階ルーム D+E)およびオンライン(Teamsウェビナー)により開催
【参加登録】
リンク先にてご登録ください
参 考
保健指導リソースガイド・オピニオン「労働者の疲労リスク管理・効果的な休み方―過労死等防止調査研究センター(RECORDs)の成果と職域での取り入れ方」(著・久保智英)
本サイトに掲載されている記事・写真・図表の無断転載を禁じます。


