ニュース

【健やか21】第71回「保健文化賞」の募集について

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」より、専門職向けの学校保健・母子保健に関する最新情報をピックアップしてお届けします。

 「健やか親子21」では、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を一緒に推進して頂ける企業や団体を募集しています。詳細・登録はこちら≫健やか親子21応援メンバー登録

第71回「保健文化賞」の募集について(厚生労働省)

 第一生命保険株式会社では、保健衛生および関連する福祉等の分野において、優れた業績をあげた団体および個人に贈る第 71 回「保健文化賞」(2019 年度)の募集を、2月1日(金)より開始します。

 保健文化賞は、今年で第 71 回を迎えることとなりました。70 年間で1千件を超える方々への顕彰を通じて保健衛生の向上に寄与し、現在では権威ある賞として高い評価をいただいています。

 創設当時は結核や栄養不足、その後は生活習慣病対策、高齢者・障がい者福祉、国際保健など、その時代におけるさまざまな課題に取り組まれた方々を顕彰してきました。これまでに受賞された方々は全都道府県に及び、団 体 683、個人 352 名、合わせて 1,035 件にのぼります。

 受賞者は8月下旬開催予定の審査委員会にて決定し、東京で開催される贈呈式で表彰されます。例年、受賞者は贈呈式後に天皇皇后両陛下の拝謁の栄に浴しています。

第71回「保健文化賞」の募集について

 その他、子育て支援や母子保健に関する情報を多数掲載しました!

最新トピックス・イベント(2019年2月6日更新)

・ 風しん追加的対策の告知に「シティーハンター」の起用について(厚生労働省)
・ 「2019年"風疹ゼロ"プロジェクト宣言!!」のページ公開について(日本産婦人科医会)
・ 公衆衛生雑誌2019年度 第66巻1号への「次子出産を希望しないことと早期産との関連:健やか親子21最終評価より」の掲載について(日本公衆衛生学会)
・ 「妊娠している方へ緊急通知:先天性風疹症候群の児の出産の報道について(日本産婦人科医会)
・ 「保育人材確保」などの啓発メッセージを伝える~映画『あの日のオルガン』とのタイアップについて(厚生労働省)
・ 暮らしに役立つ情報「上手に医療機関にかかるにはどうしたらよいのでしょうか?」の掲載について(内閣府)
・ 平成30年度優れた「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰について(文部科学省)
・ 無戸籍の学齢児童生徒の就学状況に関する調査結果(平成30年5月10日時点)の掲載について(文部科学省)
・ 第71回「保健文化賞」の募集について(厚生労働省)
・ インターネット利用に係る児童の犯罪被害等防止啓発リーフレット「STOP!ネット犯罪」の更新について(警察庁)
・ 児童相談体制強化に向けた取組の掲載について(東京都)
・ 平成30年度 ゆいネット講演会「十代の薬物乱用・依存 ―忍び寄る違法薬物から若者を守る―」の開催について(日本女医会)
・ 平成31年度共催イベント実施団体の募集について(児童虐待防止全国ネットワーク)

※詳しい情報は、健やか親子21(第2次)ホームページを参照。

「健やか親子21」とは?母子の健康水準を向上のための国民運動計画

 「健やか親子21」は、平成13年から始まった母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動計画。

 平成27年度からは、現状の課題を踏まえ新たな計画(~平成36年度)が始まりました。

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」は、情報収集や情報を共有することによる交流・連携ができる有用なツールとして、様々な活動に役立つことが目的。

健やか親子21(第2次)ホームページ
トピックス一覧

[soshinsha]
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
  • 週1回配信(毎週木曜日)
  • 登録者数 8,889 人(2019年10月現在)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 2.7%
  • 保健師 44.8%
  • 看護師 10.8%
  • 管理栄養士・栄養士 19.8%
  • その他 22%
登録はこちら ▶
ページのトップへ戻る トップページへ ▶