オピニオン/保健指導あれこれ
生活習慣改善のための保健指導とITツールの効果的な活用について

No.1 オムウォークって何?

オムロン株式会社 草津事業所 保健師
早川 純子
 オムロン株式会社と聞いてイメージするのは健康機器ではないでしょうか?

 実はそれだけではなく、各種制御機器やFAシステム、電子部品、車載電装部品、鉄道の自動改札機、券売機、交通管制システム、無停電電源装置・組込みシステム、創エネ、畜エネ等環境関連機器など皆様の身近にオムロンの製品は使われています。

 本社は京都で、他に国内に9つの主要事業所があります。私の勤める草津事業所は国内最大規模で社員数は2015年8月現在で1,338名、業務委託を含めると3,000人規模の事業所になります。

 オムロンには全社員を挙げて行う健康イベントがあります。毎年11月~1月の3か月間行う「オムウォーク」というイベントで、部署ごとにチームを作り、活動量を競います。

 期間中参加したメンバーは活動量計を携帯し、記録をWellness LINKというシステムに送信します。部署内のランキングはもちろん、全社員の中のランキングも一目瞭然。そのため活動量を増やすためのイベント(ボーリング大会やウォークラリーなど)も盛んに行われます。

 オムウォーク前には各事業所独自のイベントを実行し、盛り上げを図っています。草津では全体イベントの1か月前に「オータムチャレンジ」と題してプレイベントを実施しています。

 3人で一つのチームを作り1か月で活動量の総合計45,000kcalを目指します。一人一日平均500kcalを満たせば目標に達する計算です。

 また期間中はお昼休みにお楽しみつきの構内ウォーキングラリーが開催されます。参加者は毎回参加賞がもらえ、さらに45,000kcalをクリアすると達成賞までもらえます。プレ期間のオータムチャレンジで気持ちを高めて本番のオムウォークに突入します。こんなイベントを行うのでこの時期はみんなよく歩きます。最寄駅からは約徒歩15分の道のりなのですが一駅手前で40分かけて歩く人、エレベータを使わず階段を使うなど活動を意識する期間となります。

 Wellness LINKは活動量に限らず体重、血圧、睡眠、基礎体温のデータも登録できる優れものです。ですが、すべて登録する必要はなく自分が気になる項目のみを登録するのが継続の秘訣かもしれません。

 オムウォークの時は参加者全員が活動量計のみ登録必須としています。先述したように自分のランキングはもちろん、月次集計が行われ一か月の成果を確認できます。保健指導の時などにその社員と一緒にみることもあり、運動が足りているか否かが一目瞭然となるため、生活改善の気づきやモチベーションにつなげることができます。

 このような貴重なデータをもっと有効に活用できないものか・・・。そんな想いを抱いているところに「生活習慣改善プログラム」のモニターへの参加要請があり、協力することにしました。次回は「生活習慣改善プログラム」についてお話します。

「生活習慣改善のための保健指導とITツールの効果的な活用について」もくじ

アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶