ニュース

様々な困りごとの解決に!東京都が『とうきょう子育て応援ブック』を作成

 東京都はこのほど、東京の子育てに関する情報を分かりやすくまとめた『とうきょう子育て応援ブック』を作成した。子育て期によくある"困った"にフォーカスし、それぞれに適した支援先や相談先などの情報を掲載することで、子育ての不安や悩みを解消しようというもの。

 東京都は子どもの年齢や困りごとの内容に合わせ、様々な支援を行っている。

 一方で、困った時にどのようなサポートが受けられるか、子育て中の人が情報を把握できていないケースもある。そのため情報を1冊に集約し、困った時の手助けになるよう作成された。

 内容は、
①子どもの居場所を探したい
②子育てをサポートしてほしい
③子どもの勉強をみてほしい
④お金のサポートを受けたい
⑤仕事を探したい
⑥相談したい

 という6つのテーマに分かれ、支援先や相談先の情報などを掲載している。各ページにはQRコードが付けられ、スマートフォンなどでより詳細な情報も確認できる。

 A5判32ページで、20万部を発行。都内の公立小学校に通う小学1年生に学校を通じて配布され、各家庭に届けられた。また都内区市町村の子育て支援担当部署、都庁第1本庁舎および第2本庁舎の1階・2階案内コーナーなどでも配布されている。ホームページでも閲覧できる。

「子育て応援とうきょうパスポート」のアプリもリリース

 東京都は、子育てを社会全体で応援するため、中学生以下の子ども、または妊娠中の方がいる世帯に、企業や店舗などが商品の割引や粉ミルクのお湯の提供など様々なサービスを善意で提供する仕組み「子育て応援とうきょうパスポート」を実施している。このたび、そのアプリ版がリリースされ、外出時でも手軽に情報が得られるようになった。

 たとえば2,000店を超えるパスポート事業協賛店のほか、「赤ちゃん・ふらっと」事業登録施設や小児救急医療機関、自転車の一時駐輪場といった、子育てをしながらの外出に役立つ様々な場所を検索できる。

 サービスや営業時間などによる一覧検索だけでなく、地図機能を使った現在地周辺検索などにも対応しており、利用者にとって使いやすい工夫がされている。

報道発表『子育て情報を分かりやすく紹介!子育ての"困った"をサポートします。
「とうきょう子育て応援ブック」を作成しました』
「とうきょう子育て応援ブック(全体版)」
報道発表『子育て応援とうきょうパスポート アプリの配信をスタートします!』
[yoshioka]
side_メルマガバナー

「地域保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶