ニュース

虐待対策ワーカー配置など児童相談体制強化に向けた取組を強化―東京都

 東京都福祉保健局はこのほど、児童虐待防止が急務であることを受け、「児童相談体制強化に向けた取組」をまとめ、公表した。
 平成30年度に強化した取り組みと共に、「虐待対策ワーカー」の配置など平成31年度に実施予定の事業についてもまとめている。
GUM05_PH02074.jpg  東京都の児童相談所における虐待相談の対応件数は平成29年度に13,707件あり、過去最多となっている。平成30年度は都内で虐待による女児の死亡事件も発生しており、東京都ではプロジェクトチームを立ち上げて児童相談体制を強化してきた。

 例えば児童福祉司や児童心理司、またこの両者を補助する非常勤職員を増員。一時保護所の児童定員を拡大するなどして、24時間365日、児童を見守る体制も強化した。

 また平成30年11月には児童虐待防止推進月間にあわせ、LINEを活用した相談窓口を試験的に開設。LINEはスマートフォンで手軽に利用でき、普段からよく使っている子どもや保護者が多い。そのため2週間の開設期間で576件(保護者277件、子ども65件、不明・その他234件)の相談があったという。

 一方、児童相談所が警察に提供する虐待情報は、これまで一時保護した児童が家庭復帰した事案に限られていたが、平成30年10月からは「身体的虐待、ネグレスト、性的虐待のうち支援継続中の事案」や「48時間以内の安全確認ができない事案」、「都以外からケース移管された事案・都以外へケース移管した事案」と拡大する新協定を結んだ。

 これにより、警察への情報提供件数は平成29年度に比べて約2倍増加している。

児童虐待の可能性を感じることがあれば、迷わず連絡を
 引き続き、取り組みを強化していくため、平成31年度は「子供家庭支援センター」に経験豊富な「虐待対策ワーカー」を配置して、虐待相談や課題のある家庭への訪問支援を強化。共働き家庭などのニーズに合わせて、平日夕方や土日に相談可能な体制確保も進めていく。

 また「妊娠相談ほっとライン」の取り組み内容を強化し、相談受付時間も拡大。新たに、妊娠届け出時の情報を分析し、それぞれに合った「子育てスキル」のノウハウを家庭に提供する研究事業も行っていく。

 東京都ではホームページなどで「虐待に気づくためのリスト」を公開しており、虐待の可能性がある場合の事例や通告先などを分かりやすく紹介。

 コンビニや飲食店、乳幼児や児童の保育や教育機関、ライフライン関連会社、不動産管理会社などで働く人たちが、業務を通して児童虐待の可能性を感じることがあれば、迷わず連絡(通告)を促すリーフレットも配布している。このような取り組みなどを通し、東京都ではさらなる児童虐待防止に力を入れていく考え。

[yoshioka]
side_メルマガバナー

「地域保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶