ニュース

ブラジャーの着用で乳がんは増える? 乳がん予防に必要な条件

 ブラジャーの着用は乳がんの増加につながらないことが判明した。多くの女性にとって安心感を与える調査結果だ。
ブラジャーの着用時間やパターンも検討
 以前、一部のマスコミで「ブラジャーの着用している女性では、乳がんの発症が増える」と報道されたことがあり、不安に感じている女性は少なくない。今回の研究は、そうした懸念に大きな安心材料を与えるものだ。

 乳がんを発症する女性は、日本を含め世界全体で増加傾向にある。先進国では途上国に比べ、乳がんの発症が多い傾向があり、「日常的にブラジャーを付けている女性が多いことが一因ではないか」と疑問がもたれていた。

 確かに、ワイヤーで胸を持ち上げ、長時間締め付けるブラジャーは、体になんらかの影響をもたらすのではないかと考えがちだ。しかし、今回の研究で、そうした疑問には生物化学的な根拠はないことが明らかになった。

 米フレッドハッチンソンがん研究所の研究チームは、シアトル在住の55~74歳の女性を対象に調査を行った。乳がんでよくみられる「浸潤性乳管がん」(IDC)454人、「浸潤性小葉がん」(ILC)590人を調査し、乳がんのない女性469人を対照として比較検討した。

 その結果、ブラジャーの着用には、乳がんとは関連性がないという結論が導かれた。1日何時間、週に何日といったブラジャーの着用時間から、着用を始めた年齢、ワイヤー入りなど、ブラジャーの種類などもすべて、乳がんとは関連性がないことが明らかになった。

授乳期間が長いと乳がんを予防できる
 女性にとっては、もうひとつ気になる調査結果も発表されている。それは「女性が授乳することで乳がんを予防できる」というものだ。

 6ヵ月以上の授乳が、非喫煙者である母親の乳がんの予防となる可能性があることがスペインのグラナダ大学によって報告された。

 研究チームは、乳がんと授乳の関連を検討するため、2004~2009年にサンセシリオ大学病院で乳がんと診断・治療を受けた19~91歳の504名の女性患者の医療記録を分析した。

 その結果、出産・授乳をした女性は乳がんと診断される年齢が遅くなることが明らかになった。

 さらに6ヵ月以上授乳をした女性は、それよりも授乳期間の短かった女性に比べ、平均して10年遅く乳がんと診断されることが分かった。この傾向は喫煙習慣のない女性でみられた。

 ただし、喫煙習慣のある女性では、6ヵ月以上授乳をしていても、乳がんの予防効果をみられなかった。がんを予防するために必要な条件は、たばこを吸わないことだ。

Bra Wearing Not Associated with Breast Cancer Risk: A Population-Based Case-Control Study(米国がん研究学会 2014年9月5日)
Breastfeeding and the prevention of breast cancer: a retrospective review of clinical histories(Journal of Clinical Nursing 2013年8月13日)

[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶