ニュース

着けるだけで作業中の腰の負担が見えるセンサ内蔵ウェアを開発

 着るだけで作業中の腰の負担を可視化することができるセンサ内蔵ウェアを、北海道大学大学などの研究チームが開発した。介護施設での実証試験は成功したという。
着るだけで作業中の腰の負担を可視化
 さまざまな職場で作業員の負担や疲労の軽減、特に腰痛予防が求められる中、北海道大学大学院情報科学研究科の田中孝之准教授ら研究グループはこれまで作業を「軽労化」する取り組みを行ってきた。

 いつ、どのような作業で、どの程度の負担がかかるのかを察知することができれば、直接的に腰痛の要因となる危険姿勢を避けることができ、また作業・労務管理、業務改善をする上で有益な情報を得ることができると考え、今回のセンサ内蔵ウェアを開発したという。
 このセンサ内蔵ウェアは、腰ベルトやコルセットなどの衣服のようにのように、容易に取り付けることができる。

 加速度センサと曲げセンサが内蔵されており、ウェアを着るとそれらが腰に密着し、内蔵したマイコンで各種計算、制御、データ保存をする仕組み。内蔵バッテリで駆動でき、バッテリ込みで273gと軽量で、柔軟素材でできているため違和感なく装着できるという。

 センサの情報から、レントゲン撮影結果と同等の精度で、腰の負担を計算するために必要な腰仙椎アライメント(脊椎の腰部の位置・姿勢)をリアルタイムに推定することが可能だ。
介護施設で実証試験 介護士の腰の負荷を計測
 得られたデータをもとに、前屈姿勢など腰に負担のかかる姿勢をとったときなどに、腰椎にどれだけの負担がかかっているかをリアルタイムに計算する。

 このウェアを使えば、作業者に危険姿勢を取っていることを警告したり、作業者の負担を管理したりすることができるという。研究チームは、介護施設で実証試験を行い、介護作業での介護士の腰の負荷を計測するのに成功した。

 今後、同研究グループは、介護施設など労働現場で活用できる製品、サービスとして展開を検討しており、介護施設をはじめ、労働現場で活用できる製品・サービスの提供を目指している。

 作業中の腰負荷データを蓄積し、ビッグデータ解析することで、腰負荷の軽減や人員配置の最適化など業務改善に繋がるソリューションの提供を行うための開発を進めていく予定だ。

北海道大学大学院情報科学研究科
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶