ニュース

ダイエット飲料で肥満を解消できる? かえって過食が増えることも

 ダイエット飲料を飲んだ後で、「カロリー制限をしているのだから、少しくらい食べても良いだろう」と思いフライド・ポテトに手を伸ばしたことはないだろうか? 「体重を増やさないために、1日の食事の総カロリーをコントロールする必要があります。1日の食事を記録し、カロリーを摂り過ぎていないかチェックすることをお勧めします」と専門家はアドバイスしている。
ダイエット飲料を利用していても安心はできない
 ダイエット飲料を飲む人は、低カロリーの食品を利用することで摂取カロリーを多く減らした気になって、かえって高カロリーの食品を食べてしまう傾向があることが、米国のイリノイ大学の調査で明らかになった。

 研究チームが2万2,513人の米国成人男女のデータを解析した結果、ダイエット飲料をよく飲む人は、糖分、塩分、脂質、コレステロールを多く含む不健康な嗜好食品を食べ過ぎている傾向があることが明らかになった。

 イリノイ大学のルオペン アン教授(運動生理学・地域医療学)らは、米国健康・栄養調査(NHANES)の20年分のデータを解析した。調査の参加者は2回にわたり、その日に摂取した食品全てについて記録した。

 米農務省の食品データベースでは、主要な食品カテゴリーに収まらない、身体を維持するために必須でない食品は嗜好食品として分類されている。嗜好食品は661品目あり、クッキーやアイスクリーム、チョコレート、ケーキ類、フライド・ポテトのような、高カロリーで栄養価の低いものが含まれている。

 調査に参加した人の90%以上が、この嗜好食品を1日1回以上摂取しており、その平均摂取カロリーは1日482kcalだった。

 また、参加者が報告した飲料は次の5つのタイプに分類された。ダイエット飲料、加糖飲料、コーヒー、紅茶、アルコール。

 参加者の97%が5つの種類の飲料のどれかを1日に1回以上摂取しており、41%は2種類以上を、25%以上が3種類以上をそれぞれ摂取していた。

 摂取カロリーがもっとも多い飲料はアルコールで、1日の平均384kcalを摂取していた。次いで加糖飲料の226kcal、コーヒー108kcal、ダイエット飲料69kcalの順に多かった。
どの食品を摂り過ぎているかをチェックしてみよう
 解析した結果、ダイエット飲料を飲んでいる人では、アルコールや加糖飲料を飲んでいる人に比べて1日の総摂取カロリーは少なかったが、不健康な嗜好食品を1日49kcal多く摂取していることが分かった。

 「ダイエット飲料を飲んだ者は、より多く食べることが正当化されたと思うかもしれません。あるいは満足できないために、高カロリーの食品に手を伸ばしている可能性があります」と、アン教授は言う。

 あるいは、健康的でない食品を食べてしまった埋め合わせとして、ダイエット飲料を利用している可能性も考えられるという。

 「加糖飲料をダイエット飲料に置き換えても、フライド・ポテトのような嗜好食品を食べてしまっては効果を得られません。1日の食事の摂取量を記録して、どの食品を摂り過ぎているかをチェックすることをお勧めします」と、アン教授は述べている。

Diet beverage drinkers compensate by eating unhealthy food, study finds(イリノイ大学 2015年9月11日)
Beverage Consumption in Relation to Discretionary Food Intake and Diet Quality among US Adults, 2003 to 2012(Journal of the Academy of Nutrition and Dietetics 2015年9月11日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶