ニュース

広がる電子母子手帳~健康情報を管理するアプリとも連携(神奈川県)

 母子健康手帳(冊子)の一部の情報を電子データ化し、スマートフォンやパソコンで手軽に参照できる「電子母子手帳」のサービスが徐々に広がっている。神奈川県でも昨年から運用を開始し、これまでに13市町が参加。県では自分の健康情報や未病の状態が一覧で分かるアプリ「マイME-BYOカルテ」を開発・運営しており、「電子母子手帳」とも連携してサービスを提供している。

 電子母子手帳は妊産婦に配布されている冊子型の母子健康手帳の活用を補助し、乳幼児発育曲線を自動でグラフ化するなど電子データならではの利便性で、妊娠から出産、子育てまでをサポートするもの。あくまで利便性を高め、効果的な情報収集などに用いられるためのもので、紙の母子健康手帳の代用サービスではない。

 具体的なサービスの主な内容は、

・予防接種の記録とスケジューリングのサポート(次回接種目安/予定日/接種日)
・健診情報の記録(妊婦健診情報/妊婦歯科健診情報/乳幼児健診情報)
・各種グラフ(マタニティ体重グラフ/胎児発育曲線/乳幼児発育曲線)
・行事情報
・日々のきろく(日記、写真、スタンプ)
・家族共有
・時期に応じたお役立ち読み物
・妊娠中、子育て中のお役立ち動画

 など。特に、予防接種スケジュールの管理は、出生日から最適な接種日を自動で計算し、更に近くなると予定を知らせてくれる機能があり、多くの保護者にとって便利なものになっている。

 神奈川県内では、横須賀市、平塚市、茅ヶ崎市、藤沢市、鎌倉市、逗子市、伊勢原市、寒川町、大磯町、大井町、松田町、開成町、愛川町が「電子母子手帳」のサービスに参加している。これらの市町で利用する場合は、妊娠・出産・育児に関するお知らせやイベントなど自治体からの情報が届く仕組みになっている。一方で対象自治体でなくても、そのほかのサービスは利用できる。

 また県が提供している「マイME-BYOカルテ」との連携によって、妊産婦や子どものお薬情報なども一覧で管理できる。「マイME-BYOカルテ」のデータは県のサーバーでバックアップされているため、災害時などいざという時でも安心だという。

神奈川県「マイME-BYOカルテと連携した電子母子手帳の取組みを進めています!」
神奈川県「マイME-BYOカルテ」でかんたん・あんしん・べんりに未病を見える化!
神奈川県 ヘルスケアICTの推進(ヘルスケア・ニューフロンティア推進本部室)
[yoshioka]
side_メルマガバナー

「地域保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶