ニュース

【健やか21】暮らしに役立つ情報「一人ひとりの医療情報が"明日の医療"につながります。」

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」より、専門職向けの学校保健・母子保健に関する最新情報をピックアップしてお届けします。

 「健やか親子21」では、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を一緒に推進して頂ける企業や団体を募集しています。詳細・登録はこちら≫健やか親子21応援メンバー登録

一人ひとりの医療情報が"明日の医療"につながります。

 いま、新薬や最先端医療など"明日の医療"につながる研究開発のために「医療ビッグデータ」が注目されています。現状、私たちの医療情報について、画像や数値など検査結果の利活用が十分に進んでいません。

 また、医療機関ごとに分散して保有されていて、医療情報を集約し利活用する仕組みがありませんでした。こうした現状と課題を踏まえ、「次世代医療基盤法」が2018年(平成30年)5月に施行されました。これにより、私たちの医療情報が医療分野の研究開発に利活用され、私たち一人ひとりに最適な医療が提供されることにつながります。

暮らしに役立つ情報「一人ひとりの医療情報が"明日の医療"につながります。」の掲載について(内閣府)

 その他、子育て支援や母子保健に関する情報を多数掲載しました!

妊産婦のための食習慣

 日々の大切な食事。ママになると、お腹の赤ちゃんの為に、食事のことを見直す方は多いのではないでしょうか?

 食事はママの体の為にも、赤ちゃんの為にも非常に大切。正しい栄養を無理なくとって、健やかな毎日をおくりましょう。

 この特設ページでは、食育に関するクイズや栄養士さんからのアドバイスを紹介しています。さらに、詳しいコンテンツをまとめた冊子は無料でダウンロードが可能です。

最新トピックス・イベント(2018年11月22日更新)

・ 「平成30年度 今冬のインフルエンザ総合対策について」の掲載について(厚生労働省)
・ 平成 29 年度 「福祉行政報告例」の結果の公表について
・ 暮らしに役立つ情報「新型インフルエンザの発生に備えて~一人ひとりができる対策を知っておこう」の掲載について(内閣府)
・ 通知文「小・中学校等における病気療養児に対する同時双方向型授業配信を行った場合の指導要録上の出欠の取扱い等について」の掲載について(文部科学省)
・ 暮らしに役立つ情報「一人ひとりの医療情報が"明日の医療"につながります。」の掲載について(内閣府)
・ パンフレット「職場におけるセクシュアルハラスメント対策や妊娠・出産・育児休業・介護休業等に関するハラスメント対策は事業主の義務です!!」の掲載について(厚生労働省)
・ 子ども安全メール「Vol.427 11月は製品安全総点検月間。家庭内の製品を点検しましょう!」の掲載について(消費者庁)
・ イクメンプロジェクト:パネルディスカッション「男性の育児休業が職場を変える」詳細の掲載について(厚生労働省)
・ 東京都児童福祉審議会提言「子育て家庭を地域で支える仕組みづくり:多様なニーズに対応した切れ目ない支援の強化に向けて」の掲載について(東京都)
・ 自殺対策先進事例データベースの公開について(自殺総合対策推進センター)
・ 『子どもの権利とスポーツの原則』 の発表について(ユニセフ)
・ 健康手帳『HUMAN+』改訂第二版の発刊について(日本産科婦人科学会)
・ 講演レポート「ノウハウ満載!今日から使える、子育て期の食、保護者支援」の掲載について(日本栄養士会)

※詳しい情報は、健やか親子21(第2次)ホームページを参照。

「健やか親子21」とは?母子の健康水準を向上のための国民運動計画

 「健やか親子21」は、平成13年から始まった母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動計画。

 平成27年度からは、現状の課題を踏まえ新たな計画(~平成36年度)が始まりました。

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」は、情報収集や情報を共有することによる交流・連携ができる有用なツールとして、様々な活動に役立つことが目的。

健やか親子21(第2次)ホームページ
トピックス一覧

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「学校保健」に関するニュース

2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月15日
スマホやゲーム機で遊ぶ時間が長いと睡眠障害に 子供の言語力や認知力の発達が低下 食習慣も大切
2023年08月10日
市販薬の適切使用とヘルスリテラシーの関連を明らかに〜筑波大の研究グループ
2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年08月01日
肥満やメタボになりやすい生活習慣は子供のうちに身についている 子供の頃から保健指導が必要
2023年07月31日
歩きやすい環境に住む人はメタボ・肥満が少ない 運動・身体活動を促す地域環境をデザイン
2023年07月24日
肥満・メタボを改善する「6種類のヘルシー食品」 心筋梗塞や脳卒中のリスクを減らし寿命を伸ばす
2023年07月24日
「産後うつ」の病態を解明 妊娠中から予測し予防的な対策を 健やかな母子家庭環境を維持するために
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶