ニュース

肥満・メタボを改善する「6種類のヘルシー食品」 心筋梗塞や脳卒中のリスクを減らし寿命を伸ばす

 ▼野菜、▼豆類、▼大豆、▼魚、▼ナッツ類、▼乳製品、▼果物といった、6種類の健康的な食品を食べている人は、心筋梗塞や脳卒中、死亡のリスクが低いことが、80ヵ国の24万人超を対象とした大規模な研究で明らかになった。

 食物繊維が多く含まれる全粒穀物や、牛乳・ヨーグルト・チーズなどの乳製品も、適度に食べていると、健康的な食事スタイルを実現できるという。

6種類の健康的な食品が心筋梗塞や脳卒中のリスクを低下

 ▼野菜、▼豆類、▼大豆、▼魚、▼ナッツ類、▼乳製品、▼果物といった、6種類の健康的な食品を食べている人は、心血管疾患や死亡のリスクが低いことが、80ヵ国の24万人超を対象とした大規模な研究で明らかになった。

 さらに、玄米・麦ごはん・雑穀・ライ麦パン・全粒粉パンなどの、食物繊維が多く含まれる全粒穀物を取り入れ、肉類も加工度の低いものを組み合せると、健康的な食事スタイルを実現できるという。

 研究は、カナダのマクマスター大学の人口調査保健研究所(PHRI)によるもの。研究グループは今回、大規模調査「前向き都市農村疫学(PURE)研究」に参加した、糖尿病の人を含む、80ヵ国の約24万5,000人のデータを解析した。

 [野菜・豆類・大豆・魚・ナッツ類・乳製品・果物]といった健康的な食品をバランス良く食べていて、食事スコアがもっとも高かったグループでは、もっとも低かったグループに比べ、中央値9.3年の追跡期間に、死亡リスクが0.7倍に低下していた。

 とくに、心血管疾患(CVD)による死亡リスクは0.82倍に、心筋梗塞は0.86倍に、脳卒中は0.81倍に、それぞれ低下した。

健康的な食事スタイルは世界で共通

 「タンパク質の供給源となる魚介類や大豆、乳製品などに加え、全粒穀物や、加工度が低く脂身の少ない肉類も、適度に食べていると、健康上のベネフィットをえられることが分かりました」と、マクマスター大学健康学部の主任研究員であるアンドリュー メンテ氏は言う。

 「全粒穀物(ホールグレイン)」とは、精白などの処理で、果皮、種皮、胚、胚乳といった部位を取り除いていない未精製の穀物のこと。精製された穀物よりも食物繊維・ビタミン・ミネラルが多く含まれる。全粒穀物として、玄米・分つき米・麦ごはん・雑穀・ライ麦パン・全粒粉パンなどがある。

 「これまでの研究は、欧米式の食事スタイルに焦点をあてたものが多かったのですが、今回の研究で、健康的な食事スタイルは、世界で共通するものがあることが分かりました」と、メンテ氏は述べている。

 世界保健機関(WHO)は、心筋梗塞や脳卒中などのCVDが原因で亡くなった人の数は、2019年に世界で1,800万人に上ったと推定している。これは全死亡者の32%に相当し、うち85%は心臓発作と脳卒中によるものだった。

 糖尿病・高血圧・脂質異常症・肥満など、食事が深く関わる慢性的な疾患は世界的に急増しており、こうした疾患が、心筋梗塞や脳卒中の原因になっている。世界的に健康的な食事スタイルを広めて、対策する必要があるとしている。

 「糖質・脂肪・塩分が過剰に含まれる、高カロリーの加工食品を避けて、その地域に合わせた、なるべく自然に近い伝統的な食品をとることが勧められます」と、メンテ氏は指摘している。

牛乳やヨーグルトなどの乳製品は大丈夫?

 欧州心臓病学会(ESC)による、PURE研究に関する別の発表では、[野菜・豆類・大豆・魚・ナッツ類・果物]に加えて、全脂肪の乳製品も適量をとることが勧められている。

 乳製品には、牛乳・ヨーグルト・チーズ・バターなどがあるが、これらには良質なタンパク質が含まれる。

 乳製品には脂肪も含まれる。脂質は少量で多くのエネルギーがある。炭水化物1gは4kcalのエネルギーがあるのに対し、脂質1gは9kcalを生成する。

 食品から摂取した脂肪のうち燃焼されない分は、体脂肪として体内にためられる。そのため、どんな食品でも、食べすぎは、やはり勧められない。

 しかし今回の研究では、脂肪が含まれる牛乳などの乳製品も、適量をとっていると健康的であることが示された。

乳製品で肥満・メタボを予防・改善

 これまで、摂取カロリーを減らしたい人や、コレステロールが高い人、肥満のある人には、低脂肪の乳製品が勧められることが多かった。

 しかし今回の研究では、全脂肪の乳製品が、心筋梗塞や脳卒中などのリスクを高めているという証拠は示されなかった。

 むしろ、全脂肪の乳製品は、高血圧やメタボリックシンドロームを予防・改善に役立つ可能性が示されている。

 「とくに全脂肪の乳製品を極端に制限するよりも、健康的な食品をバランス良くとる食事スタイルが勧められます。牛乳やヨーグルト、チーズなども健康的な食品に含まれます。ただし、バターやホイップクリームなど、脂肪分のとくに多いものは勧められません」と、メンテ氏は指摘する。

 「南アジア・中国・アフリカなど、食事の質が悪い地域に住む人は、カロリー摂取量が低く、栄養不足が課題になっています。こうした地域では、乳製品は貴重な栄養の供給源になります」と、同大学心臓血管部のサリム ユスフ教授は指摘している。

Not eating enough of these six healthy foods is associated with higher cardiovascular disease and deaths globally (マクマスター大学 2023年7月6日)
Diet, cardiovascular disease, and mortality in 80 countries (European Heart Journal 2023年7月6日)
前向き都市農村疫学(PURE)研究
The Planetary Health Diet (EAT-Lancet委員会)
Global diet study challenges advice to limit high-fat dairy foods (欧州心臓病学会 2023年7月7日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「特定保健指導」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶