ニュース

世界初、他職種連携による産後の自殺予防対策プログラム「長野モデル」を開発

 国立成育医療研究センター(東京都世田谷区)の研究チームがこのほど、産後の自殺予防対策プログラム「長野モデル」を開発。「長野モデル」によって産後の母親の自殺念慮(自殺を考えること)やメンタルヘルスが統計的に優位に改善し、その有効性が実証されたと発表した。
 妊娠期から多職種が連携して介入する自殺予防のための母子保健システムとしては世界初のモデルだという。
周産期の自殺の原因は産褥精神病や産後うつ病が多い 早期発見・治療が必要

 国立成育医療研究センターが人口動態統計を分析・研究したところ、2015~16年の妊産婦の自殺は102人と、身体的な原因による死亡(74人)を上回り、周産期死亡の原因の1位だった。

 妊婦の自殺は胎児の死亡につながり、また産褥婦の自殺は子どもとの心中例も少なくないなど、児童虐待の観点からも周産期の自殺対策は極めて重要と考えられている。

 一方、周産期の自殺の原因は産褥精神病・産後うつ病などが多く、早期に発見・治療が行えれば一般的に予後の良い疾患と言われている。そのため母子保健における早期発見・早期介入システムを確立すれば多くの母子の命を救うことができると考えられる。しかし世界的に見てもこれまで有効な妊産婦の自殺予防対策システムはなく、有効な地域介入プログラムの確立が望まれていた。

 このような中、「長野モデル」は同センターこころの診療部乳幼児メンタルヘルス診療科・立花良之診療部長らの厚生労働科学研究班グループによって開発された。

 具体的には新生児訪問時に保健師が「エジンバラ産後うつ病質問票(EPDS)」を使い、全ての母親に対して自殺念慮のアセスメント(評価)を行う。EPDSはイギリスで開発された産後うつ病のスクリーニング票で国内外にて使用されている。

現在の母子保健システムを活用して取り入れられる「長野モデル」

 「長野モデル」ではEPDSで自殺念慮を認めた場合に心理的危機介入を行い、保健師や精神科医、産科医、助産師、看護師、小児科医、医療ソーシャルワーカーなど多職種のチームでフォローアップを行うのが特長。

 心理的危機介入では、自殺予防学でいう「TALKの原則」の手法を応用し、Tell(伝える)・Ask (尋ねる)・Listen(聴く)・Keep safe (安全を確保する)の姿勢で関わる。このことにより、保健師などが自殺念慮を認めた母親に心理的に寄り添い、支えることができる。

 実際に「長野モデル」の事業開始前に妊娠届を出した母親と、事業開始後に妊娠届を出した母親各約230人を対象に、3~4カ月児健診時に自殺念慮をアセスメントしたところ、後者には改善が示され、産婦自殺予防対策の有効性が明らかになった。

 また後者におけるメンタルヘルスの向上効果は産後3~4カ月だけではなく、産後7~8カ月健診でも見られたという。

 「長野モデル」は新たな保健師などの増員や、妊産婦自殺対策の予算などを必要とするものではなく、現在の母子保健システムのリソースを活用して進められる。そのため今後は、ほかの地域の母子保健関係者を対象に研修会を開くなどして「長野モデル」の介入手法の均てん化を図っていく方針。

[yoshioka]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶