ニュース

【新型コロナ】世界メンタルヘルスデー コロナ禍によるストレスは深刻 早急なサポートが必要

 10月10日は「世界メンタルヘルスデー」だった。
 赤十字国際委員会(ICRC)などはこれに合わせて、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大が精神面にどのような影響をもたらしたかを国際調査した。
 その結果、半数以上が「COVID-19の拡大がメンタル面に悪影響を与えている」と回答。
 「コロナ禍により職場でのストレス、不安、極度の疲労が増加している」という調査も発表された。
コロナ禍がメンタル面に影を落としている
 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大は、世界中のコミュニティーに重いストレスや苦痛をもたらしていることが、赤十字国際委員会(ICRC)などの調査で明らかになった。

 ICRCは、調査報告書『何より必要なのは声を聞くこと~コロナ禍におけるメンタルヘルスと社会的な心のケアの重要性』を公表。調査は、コロンビア、レバノン、フィリピン、南アフリカ、スイス、ウクライナ、イギリスの7ヵ国の3,500人を対象に、今年9月に実施した。

 調査では、半数以上の51%が「COVID-19の拡大がメンタル面に悪影響を与えている」と回答。新たにメンタル面に支障をきたす人が出てくる一方で、以前からメンタル状態が不安定だった人がさらに症状を悪化させるケースも少なくないことが示された。
精神衛生面での早急なサポートが必要
 「人道的な対応の一環として、メンタルヘルスと社会的な心のケアに対してより多くの資金提供を早急に行うことが求められています」と、ICRCは主張している。

 「紛争や災害に巻き込まれた何百万もの人々の精神的苦痛が、コロナ禍で増しています。ロックダウンなどの外出制限、社会からの孤立、経済的負担の増加により、人々の精神衛生面だけでなく、診療を受ける機会にも影響が生じています」と、ICRCのロバート マルディーニ事務局長は述べている。

 「精神の健康は、肉体の健康と同様に重要です。危機的な状況下では、精神衛生面でのサポートを早急に行うことが、よりいっそう重要になってきます」と指摘している。
最前線で働く医療関係者へのサポートも必要
 とくに医療関係者、ボランティア、コミュニティーワーカー、ソーシャルワーカーなど、最前線で働く人々はCOVID-19と隣り合わせに身を置くことが多く、長時間労働を余儀なくされている。こうした人々への迅速なサポートが必要としている。

 調査では4人に3人(73%)が、「最前線で働く保健医療関係者や初期対応にあたる人々は、一般の人よりもメンタルヘルス面でのサポートが必要」と回答。被災地支援を並行して行っている人たちも、常にストレスにさらされ、過酷な状況下におかれているという。

 「コミュニティーや医療関係者も含めて、すべての人が生活を再建し、危機を切り抜けることができるよう、私たちはこれまで以上にメンタルヘルスや心のケアに注力しなければなりません」と、IFRCのジャガン チャパガン事務総長は言う。

 「コロナ禍にある人々が、メンタルヘルスや心のケアを早期に、また継続して受けられけるようにする必要があります」。
職場でのストレス、不安、疲労も深刻
 ソフトウェア会社のオラクル・コーポレーションなどが実施した別の調査でも、コロナ禍により職場でのストレス、不安、極度の疲労(燃え尽き症候群)が増加していることが示されている。

 調査は、日本を含む11ヵ国の企業の従業員、マネージャー、人事部門リーダー、経営幹部など、1万2,000人を対象に行ったものだ。

 それによると、70%は2020年はこれまでのどの年よりも職場でストレスと不安を感じていると回答。日本でも61%がストレスと不安の増加を感じている。

 このストレスと不安の増加は、世界の従業員の78%のメンタルヘルスに悪影響を及ぼし、「ストレスの増加」(38%)、「ワーク・ライフ・バランスの喪失」(35%)、「極度の疲労(燃え尽き症候群)」(25%)、「社交がないことによる気力減退」(25%)、「孤独感」(14%)を生じている。

 多くみられた影響は、「睡眠不足」(40%)、「体調不良」(35%)、「家庭での幸福感の減少」(33%)、「家族関係の悪化」(30%)、「友人からの孤立」(28%)だった。
リモートワークには利点と欠点が
 世界的パンデミックの影響は職場にとどまらず、家庭にも及んでいるようだ。

 85%の人々が、日本でも76%が、職場でのメンタルヘルスの問題(ストレス、不安、極度の疲労)が家庭生活に影響していると回答している。

 リモートワークについては、「コロナ禍以前の仕事内容よりもリモートワークに魅力を感じるようになった」(62%)、「家族との時間が増えた」(51%)、「睡眠時間の増加」(31%)、「作業スピードが上がった」(30%)といった前向きの評価がみられた。

 その一方で、リモートワークによって「公私の境界がより曖昧になった」(41%)という意見も多い。35%の人々が以前に比べ、毎月40時間以上多く働き、25%の人々が過剰労働による極度の疲労におちいっている。

 さらに、76%の人々が、日本でも74%が、「自分の会社が今以上に従業員のメンタルヘルスを守る必要がある」と回答した。企業側でも51%が、COVID-19の結果として、「メンタルヘルスのサービスまたはサポートを追加した」と回答している。
メンタルヘルス改善にAIやロボットを活用
 この調査では、もうひとつ興味深いことが示されている。仕事でのメンタルヘルスの改善に、AI(人工知能)やロボットを活用したいと思っている人が多いことだ。

 医療では「看護師や保健師などの医療関係者による温かみのある対応は、AIやロボットに代替されにくい」という主張もあるが、今回の調査は、AIやロボットへの理解は予想以上に進んでいるという結果になった。

 メンタルヘルスのサポートを、人よりもロボットに頼りたいという回答は82%で、日本でも82%に上った。

 75%は、仕事でのメンタルヘルスの改善にAIが役立ったと回答した。主な利点として、「仕事の効率化に必要な情報の提供」(31%)、「作業の自動化と仕事量の削減による極度の疲労の防止」(27%)、「仕事の優先順位付けによるストレスの軽減」(27%)が挙げている。

 AIやロボットを活用したい理由としては、「ジャッジメント・フリー・ゾーン(無批判区域、決めつけのない環境)を与えてくれる」(34%)、「問題を共有する上での先入観のない感情のはけ口を提供してくれる」(30%)、「医療に関する質問に迅速に回答してくれる」(29%)が挙げられた。

World Mental Health Day: New Red Cross survey shows COVID-19 affecting mental health of one in two people(赤十字国際委員会 2020年10月7日)
Crisis within a crisis: Mental health distress rises due to COVID-19(赤十字国際委員会)
日本オラクル
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶