オピニオン/保健指導あれこれ
がん患者さんのアピアランス・サポート
みなとアピアランス・サポート相談室(一般社団法人アピアランス・サポート東京)

No.1 がん患者の外見ケア=アピアランス・サポート

一般社団法人アピアランス・サポート東京
みなとアピアランス・サポート相談室 室長
村橋 紀有子

アピアランス・サポート(ケア)とは?

 抗がん剤や放射線などがん治療にともなう副作用として髪や眉毛、睫毛の脱毛や、爪の変色・変形、肌のくすみなど、外見が変化することがあります。通院によるがん治療が増え、治療と仕事を両立する人が多くなったこともあり、アピアランス(外見)の変化に伴う悩みを抱える患者を支援するアピアランス・サポート(ケア)が重視され、注目され始めました。

 アピアランスの変化は、患者さんにとって嘔吐や手足のしびれといった苦痛同様、もしくはそれ以上の苦痛となります。がんであることを他者に知られることで、今までの人間関係がマイナスに変化するのではないかといった不安からその苦痛が来ていることが研究でも分かってきました。

「がん患者に対するアピアランスケアの手引き」の発表
美容の専門家によるアピアランス支援

 そのような中、がん患者が自分らしく社会の中で生きられるよう支援する目的で、国立がん研究センター中央病院にアピアランス支援センターが開設され、昨年には、センター長である野澤桂子先生を中心にした研究班が「がん患者に対するアピアランスケアの手引き」というガイドラインを発表され、医療機関におけるアピアランス・サポート導入が活発化してきました。

 病院でのアピアランス・サポートは基本的に看護師が行いますが、複数のウイッグメーカーを集めたウイッグ相談会やカバーメイクの実践講習などを計画し、外部から美容師やネイリストといった美容の専門家を呼んでイベントを行っている病院も増えてきました。

 みなとアピアランス・サポート相談室は昨年から、港区のがん対策イベントに参加しています。ウィッグやネイルなど実際に見て・触って・相談できる企画で、多くの来場者にアピアランス支援を体験してもらえるようなブースを用意しています。


相談ブースを出展しました(がん対策みなと2017)

「みなとアピアランス・サポート相談室」の活動について

 私たちの「みなとアピアランス・サポート相談室」は、昨年に東京都港区とがん患者の支援に関する連携協定を締結し、区内にある慈恵医大付属病院をはじめとしたがん治療診療拠点病院などで定期的なアピアランス・相談会を開催しています。

 また、美容室内にアピアランス・サポート相談室を開設し、港区のアピアランスに関する無料相談窓口として、また、それぞれの患者さんに合わせたウイッグの調整カットやネイルの補強、ケアなどの施術を行う施設として患者さんに利用いただいています。


個室対応など患者さんのニーズに応えるみなとアピアランス相談室(東京 高輪台)

アピアランス・サポートの今後

 今年、平成29年4月から東京都港区においては、がん治療に伴う脱毛や乳がんの手術跡をカバーするウイッグ(かつら)や胸部補正具の購入経費を助成する(通称 アピアランス助成金)を制度化し、購入費用を上限3万円(購入費用の70%)まで助成し、がん患者の就労継続や社会生活を支援しています。都内の他の市区においても導入が検討され始めており、今後の支援の充実に期待がされています。


【参考】東京都港区、がん患者対象としたウィッグや胸部補整具の助成制度がスタート
都内初の外見ケア制度

 アピアランス相談室でサポートを受けた患者さんからの「アピアランス・サポートをもっと早く知っていたら…」という感想をよく聞きます。まだアピアランス・サポートについての情報が充分に行き届いてないのが現状です。

 今後は、より多くのがん患者さんに支援制度やアピアランス支援情報などの情報が届きQOL向上に役立つことを目指して活動を行っています。ぜひ、がん患者さんからご相談があった際など、アピアランス・サポート情報をお伝えしていただければと思います。

みなとアピアランス相談室
美容組合と自治体が外見サポート連携  みなとアピアランスサポート相談室

著者プロフィール

  • 村橋  紀有子
  • 村橋 紀有子
    一般社団法人アピアランス・サポート東京
    みなとアピアランス・サポート相談室 室長

    経 歴

     電気パーマネントの国産機を開発した祖父から3代続く老舗美容室に嫁ぎ、サロン独自の「彫刻的カット技法」やフェイシャル技術など 伝統的美容技術を基礎から習得し、美容師として多くの経験を持つ他、スキンケアやマッサージ等の外見に関わる様々な資格を取得。平成28年10月港区と「がん患者への支援に関する連携協定」を締結し、外見(アピアランス)のケアに関する相談窓口として、みなとアピアランス・サポート相談室を開設。室長としてアピアランス・サポートを行っている。

    みなとアピアランス・サポート相談室
    美容室エステインターナショナル
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶