ニュース

夏を涼しく過ごすための食事法 アルコールに注意

 暑い夏を快適に過ごすために食事は重要だ。アイスクリームなどのデザートや冷えたビールに手を伸ばしがちになるが、食品によっては体の調子を悪くすることもあるので注意が必要だ。
アイスクリームで体は冷える?
 暑い日が続くと、アイスクリームなどの冷たいお菓子がおいしいと感じる。しかし、よく考えて欲しい。アイスクリームを食べたいるときは涼しく感じていても、食べ終わった後は、むしろ前より暑く感じることが多いのではないだろうか。

 「体温より低い温度の食品を摂食すると、食べているときは涼しく感じます。それは、アイスクリームに接触している消化器官が冷やされるからです。しかし、その効果はせいぜい15~20分しか続きません」と、シドニー大学のXin Huang氏(生物科学)は話す。

 体には体温を恒常的に保つ機能が備わっているので、体の冷えた部分の血流が増え、低下した温度をもとに戻そうと働く。冷たい食物を摂取した場合でも、体全体では体温は変化しない。

 夏の暑さをやわらげようと、冷たいビールを飲む人も多い。グラスを氷のように冷やすと、格別な涼しさを感じることができる。しかし、「本当に涼しさを感じたいのなら、ビールは最良の選択とはいえないかもしれません。ビールなどのアルコール飲料には利尿作用があり、飲み過ぎると体は脱水状態になるおそれがあります。体内の水分が少なくなると、汗をかかなくなり、結果として体温上昇につながります」とHuang氏は強調する。

アルコールは脱水状態を引き起こす
 暑いときは皮膚の血管を拡張し、血流を増やして熱放散を高めようとするが、外気温が高い場合には、それだけでは体温を維持することができない。そこで、汗をだし、皮膚表面の水分の蒸発によって体温をコントロールする。しかし、体が脱水状態にあると、水分が不足して汗をかかなくなり、結果として体が冷えにくくなる。

 アルコールを飲むと排尿の頻度が多くなり、喉の渇きを感じやすくなるのは、抗利尿ホルモンの働きによるものだ。アルコールは、血管運動中枢に抑制的に働き、末梢血管を拡張し、体熱の放散を促す。さらに、脳下垂体から出る抗利尿ホルモンの働きを抑え、尿細管からの水分の再吸収を抑える作用がある。また、アルコールの代謝にエネルギーが必要で、その過程で水分が使われるので、体は脱水状態になりやすくなる。

 「暑い環境にいると、汗をかくことで水分蒸発による熱放散がうながされます。汗の90%以上が水分ですので、暑いときに体を冷やしたいのなら、水分の補給を十分に行い、汗をかくことが必要です」と、Huang氏は指摘している。

葉菜類のサラダは熱産生が低い
 どんな食品を食べるかによっても、体温の上がりやすさは変わってくる。食事をすると、摂取した栄養素が体内で分解される際に、エネルギーの一部が熱となって放出される。

 食事のときに消費するエネルギーは、「食事誘発性熱産生(DIT)」であらわされる。食事をした後、体が温かくなるのはこの食事誘発性熱産生によるもので、摂取エネルギーの約10%に相当すると考えられている。

 キャベツ、レタス、ホウレンソウ、ハクサイなどの葉菜類は、80~95%が水分でできていて吸収が早く、食事誘発性熱産生が低いという。暑い夏に涼しさを感じたければ、葉菜類を中心とした野菜サラダを食べ、低脂肪でさっぱりした食事をとるとよい。

 脂肪の多い食品は糖質やタンパク質が主体の食品に比べ、消化の始まりが遅く、吸収に時間がかかる。つまり、脂肪は消化・吸収にエネルギーを必要とする栄養素だ。また、脂肪のとりすぎは肥満につながるので注意が必要だ。肥満は体の食事誘発性熱産生を低下させる要因となり、肥満対策は夏の暑さ対策にも影響している。

 運動不足で筋肉が衰えると、基礎代謝が低下するだけでなく食事誘発性熱産生も低下する。逆にトレーニングで筋肉を増やすと、食事誘発性熱産生は高くなる。ふだんから脂肪分の少ない食事をし、体の熱産生を高めておくことが肥満予防につながるという。

Effects of dietary protein to carbohydrate balance on energy intake, fat storage, and heat production in mice(Obesity 2013年3月12日)

[Terahata]
side_メルマガバナー

「アルコール」に関するニュース

2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月07日
【がん予防の経済効果】 がんのリスク要因を減らして1兆円超の経済的負担を軽減 生活スタイルや環境の改善が重要
2023年07月18日
「働く人の今すぐ使える熱中症ガイド」 熱中症の予防・症状・応急手当を解説 厚労省
2023年07月12日
【アルコールと保健指導】「飲酒量低減外来」についてのインタビュー/面談時に30秒でできるアルコール指導ツールの紹介
2023年07月10日
「社会的孤立」が社会課題に 高齢者でもネットや動画による交流・社会参加は効果的 日本人を調査
2023年07月04日
肥満やメタボのある人はアルコールの飲みすぎにご注意 少し飲みすぎただけで肝臓へのダメージは大きい
2023年07月03日
「運動」+「減量」で肥満と糖尿病のリスクを減少 2つを実行するとインスリンが2倍効きやすい体に
2023年06月26日
「高齢社会白書」2023年版を発表 高齢者の社会参加が健康や生きがいを生み出す 各地の取組みも紹介 内閣府
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶