ニュース

認知機能を高める健康法とは? 日本医師会が推奨「一・十・百・千・万」

 「年齢を重ねても、いつまでも若々しくいたい」と思っていても、数ある健康法のどこから手を付けたら良いかと迷う人は多い。そうした人向けに日本医師会は、高齢者の認知機能を低下させない健康法をホームページで紹介した。
健康のための「一、十、百、千、万」
 日本医師会は3月2日付けの読売新聞に、「今日からできる がんばらない健康法」と題し、意見広告を掲載した。

 高齢者の健康法「一読、十笑、百吸、千字、万歩」を提唱しているのは、杏林大学名誉教授の石川恭三氏。石川氏は、専門の循環器・心臓病に限らず幅広く活躍しており「よく耳にする健康法であっても、頭の芯で理解し実践している人は少ない。よく理解して、"今さら始めるのは"と躊躇せずに、今すぐ実行することが大切」と言う。

一読:1日1回は文章を読もう

 1日1回は文章を読み、認知機能を刺激しよう。
 新聞でも雑誌でも本でも、好きなものを選んで読むことで、認知機能がアップする。

十笑:1日10回笑おう

 1日に少なくとも10回は笑うようにしよう。笑う回数が多い人ほど、認知機能が下がるリスクが減るという報告がある。
 また、笑うと免疫力が高まり、がんの発症予防や進行を抑える効果があるとされている。

百吸:1日100回深呼吸しよう

 1日に少なくとも100回は深呼吸しよう。深呼吸すると、副交感神経の緊張が高まり、神経の高ぶりがおさまり、ストレス解消にもつながる。
 深呼吸することで脈拍は遅くなり、血圧は下がり、筋肉の緊張が低下し、動脈中の酸素が増加する。

千字:1日に1,000字は文字を書こう

 こまめに文字を書くことは、頭を使い、認知症予防につながる。
 日記をつけたり、手紙を書いたり、メモをとるなどして、こまめに文字を書くことが大切だ。ただし、文字を書くときは、ときには辞書を引き、できるだけ漢字を使うのがコツとなる。

万歩:1日に1万歩を目指して歩こう

 足は第二の心臓とも言われ、歩くことで下肢にたまっている血液が心臓に戻りやすくなる。1日に1万歩は歩こう。
 ウォーキングは、メタボリックシンドロームの予防や改善に良いだけでなく、脳を刺激し、記憶力を高め、認知症の予防効果もある。
 また、骨に加重をかけることで骨芽細胞を刺激し、破骨細胞の働きを抑制し骨粗鬆症の予防にもなる。

 「一読、十笑、百吸、千字、万歩」は、石川恭三氏が中高年を対象に、健康維持と認知症予防の心得とし長年推奨してきた言葉だ。

 超高齢社会を迎えた日本では、いかに健康寿命を延ばすかが大きな課題となっている。石川氏は、毎日チェックして「何を足していけば良いか」を考えるようアドバイスしている。

日本医師会
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶