ニュース

残留農薬が多い野菜を食べると男性の精子が半減 米研究

 残留農薬レベルの高い果物や野菜を多く摂取すると、男性の精液の質が低下するという調査結果が発表された。農薬が健康に良くないことは広く知られているが、考えられている以上にマイナスの影響は大きい可能性がある。
農薬の残留濃度が高い野菜を食べると精子が半分に減る
 研究は、この研究は米国のハーバード公衆衛生大学院の研究チームによるもので、英学術誌「ヒューマン・リプロダクション」に発表された。米国立環境保健科学研究所(NIEHS)による資金提供を受け、環境とリプロダクティブヘルスに関する研究の一環として、2007~12年に不妊治療治療を受診した18~55歳の男性155人が参加して行われた。

 研究チームは、5年間にわたり338件の精子サンプルを採取・分析し、どんなものをどれだけ食べるか、野菜や果物を洗浄したり皮をむいたりしているかといった食習慣についての聞き取り調査を行った。

 米国農務省のデータベースによると、農薬の残留濃度が比較的高いのはコショウ、ホウレンソウ、イチゴ、リンゴ、西洋ナシなどだという。反対に残留濃度が低いのは、エンドウ豆、豆類、グレープフルーツ、玉ネギなどだ。

 参加者が摂取した残留農薬レベルを「低」「中」「高」に区分して解析した。その結果、残留農薬が多く含まれる野菜や果物を、多く摂取していた男性(1.5カップ/1日)と、少なく摂取していた男性(0.5カップ/日)を比較したところ、多く摂取していた男性は精子の数が49%少なく、正常な精子の割合も32%少ないことが明らかになった。
野菜や果物を食べるメリットはなおも大きい
 米国では農薬を使わない有機栽培野菜の人気が高まっているが、今回の研究はそれを裏付ける結果になった。

 「農薬が残った野菜や果物を食べることで、男性の精子が減少することが確認されたはじめての研究です」と、ハーバード公衆衛生大学院のジョージ チャバロ助教授は言う。

 ただし、残留農薬が少ない野菜や果物を多く食べていた男性では、少なく食べていた男性に比べ、正常な精子の割合は多いことも確認された。

 「市場に出ている野菜や果物の大半は、残留農薬が抑えられています。野菜を多く食べると、肥満や高血圧、2型糖尿病の発症リスクを抑えられるなどメリットも多いことが分かってます」と、チャバロ助教授は指摘している。

 「食品に付着した農薬には注意した方が良いのですが、野菜や果物の摂取量を減らすべきできではありません」と注意を促している。

Eating fruits and vegetables with high pesticide residues linked with poor semen quality(ハーバード公衆衛生大学院 2015年3月30日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「栄養」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月15日
スマホやゲーム機で遊ぶ時間が長いと睡眠障害に 子供の言語力や認知力の発達が低下 食習慣も大切
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年08月07日
【がん予防の経済効果】 がんのリスク要因を減らして1兆円超の経済的負担を軽減 生活スタイルや環境の改善が重要
2023年08月01日
肥満やメタボになりやすい生活習慣は子供のうちに身についている 子供の頃から保健指導が必要
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶