ニュース

週1回のセックスが脳の老化を防止 50歳以降の性生活が健康に関与

 高齢者の認知機能の衰えを食い止めるには、活発な社会生活をもち、身体的に活発であることが効果的とされているが、50歳代以降に定期的な性交渉をもつことにも同様の効果が期待できるという最新の研究結果が発表された。
セックスの頻度を増やすと認知力を高められる
 英国のコベントリー大学とオックスフォード大学の研究チームは、「性交渉の頻度を増やすことが、認知力を高めることにつながる可能性がある」という研究を発表した。

 研究では、性交渉の回数を増やすことが精神の鋭敏さを全般的に向上させることが示唆された。

 研究チームは、ドーパミンやオキシトシンなどの化学物質の生物学的要素が性行動と脳機能との関係にどのように影響しているかを調べることも視野に入れて、研究を続けるという。
50~83歳の男女に認知能力テストを実施
 研究チームは、50歳から83歳までの男性28人女性45人を対象に認知能力のテストを実施。

 その中で、「週1回」「月1回」「全くしない」など、どのくらいの頻度でセックスを行っているかを質問した。男性の35%、女性の65%が毎月、性行為を行っていると回答した。

 セックスを週1回以上行っている参加者グループは、ある条件に合致する単語などを特定の時間内にどれだけ話したり書くことができるかを調べる「言語流暢性」テストと、ものの距離感や奥行き、空間の位置関係などを正しく認識する「視空間認知能力」テストの点数が高かった。

 流暢性テストでは、参加者に特定のアルファベットで始まる単語を分単位で発声してもらい、できるだけ多くの動物に名前を挙げるよう求められた。

 空間認識テストでは、参加者は正方形、三角形、立方体、ピラミッドなどの画像を描き、記憶により時計の面を描いてもらった。

 これらは、脳機能を測定する標準的なテストである認知機能検査「ACE-III」試験の一部だ。
性生活の維持が脳の能力を向上させる
 積極的な性生活をおくっている回答者は、両種類のテストで高い得点を挙げた。一方で、セックスの頻度が多いほど、注意力や記憶力、言語能力の得点が高いわけではなかった。

 性行為の頻度に関係なく、性生活を維持していることが脳の能力を向上させるために必要のようだ。

 「定期的な性行為に行う高齢の男女は、そうでない高齢者に比べ、認知機能が優れている傾向があることが実証されました。年を重ねても男女が親密な関係を維持することついて、今回の研究結果は重要な示唆をもたらしています」と、オックスフォード大学実験心理学部のネーレ デメッツ氏は述べている。

 デメッツ氏らは、セックスのような身体活動によって、脳内の情報を伝達する化学物質であるドーパミンや、下垂体後葉から分泌されるホルモンで神経伝達に関わるオキシトシンなどの放出が増える可能性があると指摘している。
50歳以上のセクシュアリティが健康に影響
 ただし、セックスが脳の機能を良好に保つのか、あるいは認知機能が良好な人がセックスを続ける可能性が高いのかとった関連については十分に解明されてはいない。

 「セックスが脳を健康に保つための万能薬であることを意味するものではないので注意が必要です」と、デメッツ氏は付け加えている。

 「多くの人は高齢者がセックスをするとは考えていません。社会レベルでこうした規制概念に挑戦し、50歳以上のセクシュアリティが健康やウェルビーイング全般にも影響することに配慮していく必要があります」と、コベントリー大学心理学研究センターのヘイリー ライト氏は指摘している。

 この研究は、科学誌「老人学ジャーナル シリーズB:心理社会科学」に発表された。

An active sex life improves brain power in older adults(オックスフォード大学 2017年6月23日)
Sex link to older people's brain power, says study(NHS 2017年6月22日)
Frequent Sexual Activity Predicts Specific Cognitive Abilities in Older Adults(老人学ジャーナル シリーズB:心理社会科学 2017年6月21日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶