ニュース

「健康寿命をのばそう!アワード」最優秀賞決定~生活習慣病予防分野~

 厚生労働省はこのほど、「第7回 健康寿命をのばそう!アワード」表彰式を開催。
 「生活習慣病予防分野」では18企業を表彰し、厚生労働大臣最優秀賞には「健康増進を軸としたCSVプロジェクト ~Vitalityで健康寿命の延伸を目指す~」の取り組みを行った住友生命保険相互会社が選ばれた。
 「生活習慣病予防分野」の表彰は国民の生活習慣を改善し、健康寿命をのばすための運動「スマートライフ・プロジェクト」の一環として実施。従業員や職員・住民への生活習慣病予防の啓発、健康増進のための優れた取り組みについて評価を行っている。

 今年は73件(企業31件、団体26件、自治体16件)の応募があり、書類選考と表彰式当日のプレゼンテーションによって選考が行われた。

 結果、厚生労働大臣最優秀賞1件、同優秀賞3件のほか、今年新たに創設されたスポーツ庁長官優秀賞3件、厚生労働省健康局長優良賞9件、厚生労働省保険局長賞2件の計18件が決まった。

 このうち厚生労働大臣最優秀賞に選ばれた住友生命保険相互会社の「健康増進を軸としたCSVプロジェクト ~Vitalityで健康寿命の延伸を目指す~」は、「お客さま」・「社会」・「会社・職員」で健康増進の価値を共有し、「日本の健康寿命の延伸」実現に寄与することが評価された。

新製品開発で顧客、社会、従業員の共有価値を創造
 同社の資料によると、プロジェクト名のCSVは「Creating Shared Value」の略語で、「共有価値の創造」を意味している。同社は日本で初めて健康増進型保険"住友生命「Vitality」"を開発・提供し、健康増進活動への取り組みをサポート。

 例えば食生活や生活習慣に関するオンラインチェックや健康診断、がん検診や予防接種を受けたり、日々の歩数の向上、フィットネスジムの利用、スポーツイベントへの参加を行ったりするとポイントが得られ、保険料割引や提携企業の優待が受けられる。

 「Vitality」の提供を通じて顧客の健康増進に寄与することが、社会全体の健康長寿社会への貢献、また従業員のやりがいや誇りにもつながっている。 住友生命プロジェクト.jpg (住友生命「健康増進を軸としたCSVプロジェクト始動」より)

 ほかにも、トップアスリートによる親子スポーツイベントなどを開く「スミセイ"Vitality Action"」を実施し、これまでに約2.7万人が参加。社会全体へ健康増進の働きかけを行っている点も評価された。

 同社のニュースリリースによると「豊かで明るい長寿社会の実現に貢献していくため、今後ますますの努力を続けて参ります」という。

[yoshioka]
side_メルマガバナー

「産業保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶