ニュース

ウォーキングが思考力を活性化 良いアイデアをどんどん思いつく方法

 仕事上で創造的なアイデアを思いつきたいときには、座ったまま考えるよりも、ウォーキングをすると良いかもしれない。ウォーキングによって脳の思考力が活性化し、クリエイティブなアイデアを思いつきやすくなることが明らかになった。
歩きながら考えれば新しいアイデアを思いつきやすくなる
 「歩いているときに良いアイデアを思いついたという経験をもつ人は多いでしょう。過去の研究で、有酸素運動が認知機能を向上させることが確かめられています。今回の研究は、ウォーキングが創造的な思考を促すかどうかを調べたものです」と、カリフォルニア州のサンタクララ大学のマリリィ オプァツォ氏は言う。

 研究チームは、176名の大学生と成人を対象に、「屋内のランニングマシン上を歩く」「屋外で歩く」「屋内でイスに座る」「屋外で車いすに乗り、押してもらって移動する」という4つの動作により、クリエイティブな能力に差が出るかを調査した。

 実験ではクリエイティブな能力を測定するために、参加者に思考のプロセスや解決策を探すためにアイデアのひらめきが必要となる課題に取り組んでもらった。

 具体的には、参加者に2セットの3つの単語を与え、4分間でできるだけ多くの組み合わせを考えてもらうテストや、15の単語のグループから関連のある3つを選ぶというテストに取り組んでもらった。例えば、「コッテージ(小屋)」「スイス」「ケーキ」という単語から連想させる単語として「チーズ」を回答するといった具合だ。

 その結果、歩いている時がもっともクリエイティブに思考しやすいことが判明した。ウォーキングをしたとき思いついた創造的なアイデアの数は、座ったまま過ごした場合に比べ81%増加した。

 「屋外でのウォーキングがもっとも効果が高かったのですが、ランニングマシンの上や部屋の中を歩き回るだけでも優れた効果があらわれることが判明しました」と、オプァツォ氏は言う。

 次に、研究チームは48人の学生を対象に、思考力をはかるテストを2回行った。参加者を2つのグループに分け、片方はテストの間にウォーキングをしてもらい、もう片方には座ったまま過ごしてもらった。

 結果はやはり、ウォーキングを行ったグループの方が成績が良かった。ウォーキングを行うことで、斬新で実践的なアイデアが多く生まれたという。

 「仕事で創造性を求められ、解決するために30分のウォーキングを始めるという人はあまりいないでしょう。しかし、実際にウォーキングをして、自由に流れるような発想に身を任せると、良いアイデアが出てくるが実証されたのです」と、オプァツォ氏は説明する。

 単一の回答を求める会議を行う場合は、歩いていても座っていてもパフォーマンスに大差がないが、新しいアイデアや展望を欲しいときには、歩くことで思考力が活性化する可能性がある。この研究は、米国心理学会誌に発表された。

Taking a Walk May Lead to More Creativity than Sitting, Study Finds(米国心理学学会 2014年4月24日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「運動」に関するニュース

2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
2023年08月15日
軽いウォーキングなどの低強度の運動でも脳を活性化できる 運動で高齢者の認知機能を維持・増進
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年08月07日
【がん予防の経済効果】 がんのリスク要因を減らして1兆円超の経済的負担を軽減 生活スタイルや環境の改善が重要
2023年08月01日
肥満やメタボになりやすい生活習慣は子供のうちに身についている 子供の頃から保健指導が必要
2023年07月31日
歩きやすい環境に住む人はメタボ・肥満が少ない 運動・身体活動を促す地域環境をデザイン
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶