ニュース

骨粗鬆症の予防に必要な食事を知らない? 女性だけではない身近な病気

 骨粗鬆症は、骨質や骨量が低下して骨折リスクが高まる病気。中高年になると多発し、閉経後の女性には身近な病気だが、最近では50歳代の男性でも増えているという。骨を強くする栄養素としてカルシウム以外の、ビタミンD・K2の認知などは進んでいないことが、「コツコツ骨ラボ」の調査で明らかになった。
骨粗鬆症 女性は40歳代から、男性は50歳代から発症している
 「コツコツ骨ラボ」(代表:田中清・京都女子大学家政学部食物栄養学科教授)は、医学・栄養学などの有識者らを中心メンバーに、健康な骨を作るための食生活を中心とした正しい情報の発信や調査・研究などを推進する目的で5月27日に設立された。

 高齢化に伴い骨粗鬆症は増えている。日本骨粗鬆症学会の2015年の発表によると、日本人の骨粗鬆症の患者数は約1,300万人で、今後さらに増えると予測されている。

 「骨粗鬆症は、シニアや女性特有の病気と思われがちだが、高齢化や食生活・生活習慣の変化に伴い、女性は40歳代から、男性も50歳代から発現しはじめている。日頃の運動・日光浴・栄養という生活習慣を見直すことはその予防につながる」と、林泰史・原宿リハビリテーション病院名誉院長は言う。

 「栄養摂取と骨折発生率や筋力増加との関係を示した調査からは、栄養素はカルシウムだけでなく、カルシウムの腸管からの吸収を助けるビタミンDや、カルシウムの骨への沈着を助けるビタミンK2も必要であることが示されている。中高年以降の人はこの三大栄養素を摂って、骨粗鬆症による骨折後の要支援・要介護のリスクを防ぐことが大切だ」と指摘する。
カルシウム、ビタミンD、ビタミンK2は「骨のゴールデン・トライアングル」
 「骨づくりに重要なカルシウム、ビタミンD、ビタミンK2は、"骨のゴールデン・トライアングル"と言える。この三大栄養素が十分に摂れていない人が多く、高齢者だけではなく若い世代でも不足している人が多い」と、佐藤秀美・日本獣医生命科学大学客員教授は言う。

 「カルシウムは、乳製品や小魚、水菜や木綿豆腐などに豊富に含まれ、乳製品のカルシウムは魚や野菜よりも吸収効率が高いことが明らかにされている。また、大豆食品中のカルシウムの吸収率は乳製品とほぼ同じ。乳製品や大豆食品を一緒に摂ると、食品中のカルシウムの吸収率アップに役立つ。野菜のように吸収率の低い食品は乳製品や大豆食品と一緒に摂ると良い」と、佐藤氏は指摘する。

 「ビタミンDはシラス干し、サケ・サンマなどの魚に豊富に含まれる。また、日光(紫外線)を浴びると皮膚でビタミンDが合成される。日照時間の短い冬場や、屋内で過ごす時間が長い高齢者などは、ビタミンDを食事から積極的に取り入れる必要がある。また、ビタミンKは緑葉野菜、納豆などに多く含まれており、丈夫な骨づくりに欠かせない栄養素として注目されている」としている。

 ビタミンKは骨の健康維持に欠かせない栄養素で、中でもビタミンK2は血中濃度が安定するため、ビタミンK1に比べ、より高い効果が見込める。しかし、ビタミンKはまず肝臓で凝固因子の活性化に利用された後に骨で作用するため、骨では不足しやすくなる。

 「日本人の食事摂取基準における目安量は、健康な人の摂取中央値を基準にしており、骨折予防の効果を考慮したものではない。骨のもとになる栄養を毎日しっかり補えるよう、食生活に気を配り骨折や骨粗鬆症を防ぐことが、質の高い生活を続けるための鍵となる」と指摘している。
「骨」の対策を行っている人は10人に1人に満たない
 「コツコツ骨ラボ」が今年4月に関東と関西の20?59歳の男女800人を対象に行った調査によると、「骨・骨格の強化に効果がある」栄養素として「カルシウム」を挙げた人は65%に上がったが、「ビタミンD」を挙げた人は21%、「ビタミンK2」を挙げた人は10%だった。

 カルシウム以外の骨や骨格の強化に必要な栄養素が正しく知られていない現状が明らかになった。また、また、老化対策として行っているのは「肌」「髪」「歯」など、人目につきやすい部位が多く、「骨」の対策をしっかり行っている人は9%と10人に1人に満たないことが明らかになった。

 「骨」の老化防止(アンチエイジング)を行っている人は、50歳代の女性では19%に上る一方で、68%が「行っていないこと」が分かった。女性でも年齢を感じにくい「骨」については、対策がとられてない実態が浮き彫りになった。50歳代の男性では72%が「対策を行っていない」と回答した。

 また、約9割の人が骨粗鬆症を認知している一方で、「女性特有の病気」「まだ自分には早い」「家族に骨粗鬆症の人がいないから自分は大丈夫」といった認識をしている人が多いことが分かった。

 また、「朝食を抜く」「ファストフードを食べる」など食生活への関心が低い人ほど、骨粗鬆症への関心は低く、対策していない人が96%に上った。骨粗鬆症をどのような病気か知っており、対策をしている人の約半数以上は、骨に良い栄養素「ビタミンK2」が含まれる「納豆」を週に1回以上、積極的に食べていることが判明した。

コツコツ骨ラボ 【骨のゴールデン・トライアングル】推進プロジェクト
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶