ニュース

女性が齢をとっても自立して生活するために 「5つの食品」が効果的

 女性は高齢になっても、健康的な食事を続けていれば身体機能の低下を抑えられるという調査結果を、ハーバード大学などの研究チームが発表した。
日常生活活動の低下を防ぐ5つの「スーパーフード」
 日常生活活動(ADL)とは、毎日の生活をおくるために共通して繰り返す、さまざまな基本的で具体的な活動のこと。歩行や移動、食事、更衣、入浴、排泄、整容などの身のまわりの基本的な身体動作を指し、自立した生活の基本となるものだ。

 健康的な食品をよく食べている女性は、齢をとってもADLの低下を防ぐことができ、身体機能の低下が抑えられるという調査結果を、ハーバード大学などの研究チームが発表した。

 その5つの「スーパーフード」とは、(1)クルミ、(2)ロメインレタス、(3)リンゴ、(4)オレンジ、(5)ナシだ。

 このうちクルミは、オメガ3脂肪酸がナッツ類でもっとも多く含まれている。オメガ3脂肪酸は、動脈硬化を防ぎ、コレステロールや中性脂肪を下げ、心臓病、脳卒中、糖尿病、高血圧、肥満などを予防する効果があると報告されている。ひとつかみのくるみで1日に必要なオメガ3脂肪酸を摂ることができる。

 ロメインレタスは、普通のレタスに比べほのかな苦みがあるのが特徴で、シーザーサラダのメイン素材として人気がある。レタスとは異なり熱に対し耐性があるので、炒め物など加熱料理にも使える。葉酸やβカロテンが豊富で、塩分を排出する作用のあるカリウムも豊富に含まれる。

 リンゴには、酸化LDLを減らすポリフェノールが含まれている。オハイオ大学の研究によると、リンゴを1日に1個食べることを4週間続けると酸化LDLが減少する。そしてミシガン大学の研究によると、リンゴを1日に1個食べると、1年に医療機関を受診する回数が9%減るという。
身体活動の低下が少ない女性に共通する生活スタイル
 「加齢に伴い2型糖尿病や心臓病などの生活習慣病の発症リスクは上昇します。どのような生活スタイルがこれらの病気を予防するのに効果的であるか調査が進められており、健康に生活している人には共通するパターンがあることが分かってきました」と、ブリガム アンド ウィメンズ病院のカイトリン ハーガン氏は言う。

 研究チームは、米国で実施されている大規模疫学研究である『看護師健康研究』に参加した5万4,762人の女性を対象として、食事の質を示す食事指数と、身体機能の低下との関連を調査した。

 身体機能については、1992年から2008年まで4年ごとに測定器具を用いて検査した。食事については、1980年から毎4年ごとに食物質問票を用いて調査した。

 その結果、健康的な食事をとっている女性は、身体活動の低下が少ないことが判明した。共通しているのは、▽野菜や果物の摂取量が多い、▽高カロリーの飲料や菓子類の摂取が少ない、▽飽和脂肪酸の摂取が少ない、▽食塩の摂取量が少ない、▽飲酒は適度で飲み過ぎることがない――といったことだった。
身体機能の衰えを防ぐことが自立した生活の基本
 特定の食品との関連がみられたのは、先に挙げた5つの食品だという。「ただし、これだけ食べていれば健康になれるという食品はありません。1日の食事で5つの食品をバランス良く摂取することが望ましいのです。個々の食品にフォーカスをあてて過剰に摂取するのは勧められません」と、ハーガン氏は言う。

 糖尿病や心臓病、がんといった慢性疾患の発症リスクは、齢をとるとともに上昇していく。これらの病気を予防することに合わせて、食事をする、服を着る、公園を歩くなどのADLの低下を防ぐことも、生活自立度を向上するために重要だ。

 「身体機能の衰えを防ぐことが、自立した生活の基本となります。今後の研究で、身体の活動機能と食事との関連を明らかにし、食事が老後の身体機能に与える影響を調査していきます」と、ハーガン氏は述べている。

For Women, Healthy Diets May Help with Mobility when Aging(ブリガム アンド ウィメンズ病院 2016年6月22日)
Greater Adherence to the Alternative Healthy Eating Index Is Associated with Lower Incidence of Physical Function Impairment in the Nurses' Health Study(Journal of Nutrition 2016年5月11日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶