ニュース

「水虫」にこうして対策 高温・高湿な夏を乗り切る 予防・改善のための9ヵ条

 高温・高湿な日本の夏がはじまった。じめじめするこの時期に、気になるのが水虫。

 足や爪の水虫は、命に関わるような深刻なものではないと軽く考えがちだが、不快に感じている人は多く、高齢者などでは転倒リスクを高めることもあるので、油断はできない。

 水虫を予防・改善するための対策をご紹介する。足のアセスメントや適切なケア、受診勧奨の大切さも呼びかけられている。

日本人の5人に1人が水虫

 水虫に悩まされている日本人は5人に1人に上る。水虫の原因は、カビ(真菌)の一種である「白癬菌」の感染。

 白癬菌は、床やバスマット、スリッパなどさまざまなところにいるので、付着したら必ず感染するというものではないにしても、ふだんから白癬菌を取り除く対策が大切になる。

 具体的には、「こまめに足を洗う」「乾いたタオルで拭う」「足を蒸らさないようにする」「足の蒸れる靴を長時間はかないようにする」「職場ではサンダルのような通気性のよいものに履きかえる」などの対策が効果的だ。

 足白癬を放置していると、白癬菌が爪に感染して、「爪白癬(爪水虫)」になることもある。爪の下に水虫が住みつくと、完治するのに時間がかかる。爪白癬は、日本で1,000万人以上が発症しているとみられている。

不快なだけでなく感染症や転倒の原因になることも

 爪白癬の主な症状は「爪が白く濁る」「黄褐色になる」「分厚くなる」などで、痛みやかゆみをともなわないため、治療されずに放置されることが多い。

 足白癬(足の水虫)を患っている期間が長い人ほど、爪白癬も併発している割合は高くなる。科研製薬などは、ケアマネジャー(介護支援専門員)を介してアンケート調査を実施。詳細は、5月に開催したプレスセミナーで発表された。

 それによると、在宅介護の現場で、足や爪を確認してもらった高齢者の63%に、爪の変色・変形がみられた。

 "爪白癬や足白癬は、日常生活を脅かしたり、命に影響を及ぼすような深刻なものではない"と軽く考える人が多いが、白癬症は不快なだけでなく、とくに高齢者では、それをきっかけに重大な感染症を引き起こしたり、爪白癬による肥厚などにより歩きにくくなったり、転倒リスクが増加することもあるという。

水虫を放っておかないで治療を

 「足を洗うことを習慣化することで、良い状態を維持することができます。また、変化があった場合、すぐに発見できるようになります」と、札幌市の北光記念病院の菅野智美先生は言う。

 「足をずっと見ていると、皮膚の温度やむくみなど、少しずつ足の変化に気付くことができます。また、足から健康状態を知ることもできます」としている。

 「爪白癬になってしまった場合は、放っておかないで、皮膚科専門医を受診してほしいです。爪白癬は、爪の下から検体を採取し、検査することで診断されます。あやしいと思ったら皮膚科を受診してください」と、済生会川口総合病院の皮膚科の高山かおる先生はアドバイスしている。

水虫を予防・改善するための9ヵ条

 「ほとんどの人は、毎日の生活で自分の足について考えることはあまりありません。何か問題が起こったときにはじめて、足がどれほど重要であるかを理解する傾向があります」と、米ミシガン大学医学部で足病プログラムを運営しているクリスタル ホームズ氏は言う。

 「しかし足は、毎日歩き回るときに全身の安定性とバランスをもたらす大切な器官です。自分の足がどんな状態になっているかを、ときどき鏡を使ってチェックすることは大切です」としている。

 水虫の原因は白癬菌の感染。感染に対策して、足の健康を良好に保つため、米国足病医学協会(APMA)などは次のことをアドバイスしている。

水虫を予防・改善するための9ヵ条

1 自分の足がどんな状態になっているかを、鏡を使ってチェックする。足の痛み、切り傷、ひび割れ、水ぶくれ、発赤なども見る。

2 毎日入浴し、足の裏全体、指と指の間を1本1本、石鹸をつかい優しく丁寧に洗う。

3 ナイロンタオルや軽石ではごしごしとこすらない。傷をつけるとそこから白癬菌が侵入しやすくなる。

4 入浴後は足の裏、指と指の間を、タオルで十分にふいた後でよく乾かす。

5 蒸れにくい靴やサンダルを履く。水虫が好む湿気の多い靴は続けて履かない。2足の靴を交互(1日おき)に履くなどして工夫する。

6 乾燥しているときは保湿も大切。足が乾燥すると皮膚のバリアが破綻し、いろいろな菌が入りやすくなる。保湿をして、皮膚のバリア機能を維持することが役立つ。ただし、指と指の間には保湿剤は塗らない。

7 サンダルやスリッパなどは他人と共有しない。

8 プール・スポーツジム・ホテル・温泉の脱衣場、素足で歩く公共施設などに行った後は、帰宅後に足を洗う。

9 足に異常がみられたら、皮膚科を受診して治療を受ける。

足の健康を守るためのプロジェクト

 科研製薬などは、要支援・要介護高齢者の足の健康を守るためのプロジェクトを実施している。

 プロジェクトでは、介護従事者に足のアセスメントや適切なケア、受診勧奨の大切さを啓発するために、爪の健康に関するケアマネ向け啓発記事などをサイトで配信し、爪白癬の啓発チラシも提供している。

 同社の調査では、チラシを配布したケアマネ1人あたり1.2人の利用者・家族が爪について相談し、うち81%は爪白癬の診断がされたことが示されている。

 「高齢者に多く、診断・治療を受けている割合が少ないと考えられる爪白癬のような疾患については、ケアマネへの教育および啓発資材の提供によって、未受診・未治療の患者さんを医療につなげられるのではないかと期待できる結果が得られました」と、同社ではコメントしている。

爪白癬の啓発チラシ
出典:科研製薬、2023年

ケアマネジメント・オンライン (インターネットインフィニティー)
爪水虫の情報サイト「つめ水虫.jp」 (科研製薬)
All Toes on Deck: Tips for Protecting Feet from the Heat (米国足病医学協会)
8 Tips to Protect Your Feet with Diabetes (米国糖尿病学会)
Focus on Your Feet! : Take Steps to Protect Foot Health (米国国立衛生研究所2023年3月)
[Terahata]
side_メルマガバナー
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶