オピニオン/保健指導あれこれ
がん治療と仕事の「両立支援」を考える~産業保健師の乳がん経験~

No.8 幸せの感度を上げる~情けは人の為ならず~

パナソニック健康保険組合 保健師
横山 淳子

私を助けてくれるということ

1.jpg  「情けは人の為ならず、この意味知っているよね。あなたが今まで人を助けてきた分、今度はその人たちがあなたのことを助けてくれるよ。」これは、病気のことを話した時に、人事部長からいただいた言葉です。

 この時は「今まで人助けというほどのことは何もしていないし、そんなことってあるのかな。」と心の中で思いましたが、この言葉のおかげで「”私を助けること”って、なんだろう。」といつも考えるようになりました。

 すると、ちょっとした出来事でも「これは自分にとって良いことにちがいない。ありがとう。」と感謝できるようになり、幸せの感度がぐっと上がっていきました。

 今まで社員の方々から「がん」の相談を受けてきましたが、相談者のお一人おひとりから「私を助けてくれるエピソードをすでに受け取っていた」と気づきました。

笑顔のちから

 Aさんはすらっとした長身でスーツを着こなし、皆から慕われていました。がんと向き合う中で「地獄でも笑う」と言われ、どんな時も笑いとばし、ひるむことなく前に進まれていました。

 声を失った研究者の Bさんは、悔し涙を流されていました。しかし食道発声で見事に職場復帰され、ご自分の研究を続けられ退職後も活躍されています。

 Cさんは手術前に相談に来られました。最初はしょんぼりされていましたが、「がんをやっつけるためにNK細胞を増やしましょう。そのためには笑いが大切ですよ。」と話すと、「お笑いはあまり好きじゃないな。」と言われました。「じゃあ夢中になれるものはないですか。全て忘れて没頭できるような。細胞が喜ぶようなものですよ。」と、Cさんと一緒に「夢中になれること」を探しました。

 本が大好きなCさんは、たくさん本を持って手術に臨まれました。退院後、健康管理室にやってこられ、「ありがとう。病室の皆は暗い顔をしていたけど、僕は本を読むのが忙しくてね。 いやー良かった。充実していたよ。」と、にこにこの笑顔で言われました。

前向きな言葉や姿勢をもらっていた

4.jpg  それぞれが不安を抱えながら見事に自分の人生を切り開かれ、その場面に立ち会っていた私は、たくさんのことを学ばせていただいていました。

 今度は私の番とばかりに、皆さんとの数々のエピソードがよみがえり、いただいた言葉や前向きな姿勢を思い出しました。

 自分なりに一生懸命サポートしたことが、まさに自分自身を助けることになるとは思いもよりませんでした。人事部長の言葉のおかげでたくさんの方々に助けられていたことに気づかされ感謝の思いでいっぱいになりました。

 ●幸せの感度を上げる言葉
  ・情けは人の為ならず

 ●サポートしてきたことが自分自身を助ける
  ・相談を受けた方々の、不安を抱えながらも見事に自分の人生を切り開いていく場面に
  立ち会っていたことに気づく

 ●前向きな言葉や姿勢
  ・地獄でも笑う
  ・悔し涙からの見事な復帰
  ・夢中になれることを探す

「働く人のがん対策」に関するニュース

2020年09月18日
【世界糖尿病デー】世界の4億6300万人が糖尿病 糖尿病の50%以上は予防が可能
2020年09月15日
【新型コロナ】肥満が感染リスクを1.5倍に上昇 死亡リスクも1.5倍 肥満でワクチンが効かない場合も?
2020年09月14日
女性の命を守るHPVワクチンをもっと知って 子宮頸がんの予防・対策を訴える運動が活発化
2020年09月08日
【新型コロナ】電子タバコを吸う若者でCOVID-19の感染リスクが5~7倍に上昇
2020年08月25日
「緑茶」に肥満・心臓病・脳卒中・認知症の予防効果 お茶を飲むシンプルな生活スタイル
2020年08月19日
「日本食」は理想的な健康食 日本食の食事パターンで死亡リスクが低下 日本人9万人を調査
2020年08月03日
日本人は肥満ではなくても脂肪肝になりやすい 筋肉が低下すると「非肥満NAFLD」に サルコペニア予備群の段階で対策を
2020年07月28日
【世界肝炎デー】 肝炎ウイルス検査を受けることが大切 未診断の潜在患者はまだまだ多い
2020年07月28日
全国の1万人超の健康診断の受診状況や病気予防への取組みを調査 できない理由は「何をすればよいか分からない・お金がかかる・面倒」
2020年07月14日
「子宮頸がん」の新たな治療法を開発 iPS細胞から"若返りキラーT細胞"を作製 がん細胞の増殖を抑える
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
  • 週1回配信(毎週木曜日)
  • 登録者数 10,068 人(2020年08月現在)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 2.7%
  • 保健師 44.8%
  • 看護師 10.8%
  • 管理栄養士・栄養士 19.8%
  • その他 22%
登録はこちら ▶
ページのトップへ戻る トップページへ ▶