ニュース

脂肪を消費しやすくするコーヒー クロロゲン酸が関与成分のトクホ

 花王は脂肪を消費しやすくする特定保健用食品(トクホ)飲料「ヘルシア」ブランドから、「ヘルシアコーヒー」を発売した。コーヒー豆に含まれるポリフェノール「クロロゲン酸」の働きで、脂肪を消費しやすくする効果が認められている。

 発売するのは、「ヘルシアコーヒー無糖ブラック」と「ヘルシアコーヒー微糖ミルク」の2商品で、いずれも1缶185g当たりクロロゲン酸類270mgを含む。

 クロロゲン酸はコーヒーの生豆に豊富に含まれるが、焙煎により含有量は減っていく。花王はクロロゲン酸が減る原因として、焙煎で生成される酸化成分「ヒドロキシヒドロキノン」に着目。ヘルシアコーヒーでは、豆を通常の2.5倍使用し、独自製法で酸化成分を低減した。その結果、一般のコーヒーに比べ、クロロゲン酸は約2倍に増え、酸化成分は約50分の1に減った。

 クロロゲン酸により体脂肪が低減するメカニズムは、クロロゲン酸が細胞内のミトコンドリアへの脂肪の取り込みを促進するからと考えられている。

 肝臓や筋肉の細胞内にある「ミトコンドリア」は、体内での脂肪燃焼に深く関わっている。脂質は、ミトコンドリアにある酵素のはたらきで燃焼し、エネルギーに変換される。クロロゲン酸がミトコンドリアにはたらきかけ、脂質を効率よく燃焼し、体脂肪が低減するようになる。

 体格指数(BMI)の平均が27.7の肥満の成人男女(109名)を対象に行った試験では、クロロゲン酸を含むコーヒーを1日1本摂取した群で腹部全脂肪面積が9.3cm3減少した(関連情報)。

 また、別の試験では、通常のクロロゲン酸量を含むコーヒーと比べて1.3倍の脂肪燃焼量があることが確かめられた。

 ヘルシアコーヒーは、摂取した脂肪の吸収を阻害するタイプのトクホと違い、食事以外のタイミングで摂取しても効果が出る。日常のさまざまな場面で飲用すると効果を期待できるという。

 「ヘルシアコーヒー無糖ブラック」と「ヘルシアコーヒー微糖ミルク」は、いずれも1缶185g入りで149円。摂取の目安は1日1缶で、1缶当たりのカロリーは、無糖ブラックが9kcal、微糖ミルクが24kcal。

「ヘルシアコーヒー無糖ブラック」(左)
「ヘルシアコーヒー微糖ミルク」(右)
花王 体脂肪が気になる方に 脂肪を消費しやすくする ヘルシア
[Terahata]
side_メルマガバナー

「栄養」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月15日
スマホやゲーム機で遊ぶ時間が長いと睡眠障害に 子供の言語力や認知力の発達が低下 食習慣も大切
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年08月07日
【がん予防の経済効果】 がんのリスク要因を減らして1兆円超の経済的負担を軽減 生活スタイルや環境の改善が重要
2023年08月01日
肥満やメタボになりやすい生活習慣は子供のうちに身についている 子供の頃から保健指導が必要
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶