自殺予防総合情報(期間限定)
毎年3月は「自殺対策強化月間」です。
自殺対策基本法に基づき、毎年9月10日から16日を「自殺予防週間」、毎年3月を「自殺対策強化月間」と定めて、国、地方公共団体、関係団体等が連携して「いのち支える自殺対策」という理念を前面に打ち出した啓発活動を推進しています。
参考情報
(働くひとのメンタルヘルス・サポートサイト こころの耳/2023年 3月 1日)
本サイトに掲載されている記事・写真・図表の無断転載を禁じます。
毎年3月は「自殺対策強化月間」です。
自殺対策基本法に基づき、毎年9月10日から16日を「自殺予防週間」、毎年3月を「自殺対策強化月間」と定めて、国、地方公共団体、関係団体等が連携して「いのち支える自殺対策」という理念を前面に打ち出した啓発活動を推進しています。
(働くひとのメンタルヘルス・サポートサイト こころの耳/2023年 3月 1日)
日本脳卒中協会は、世界脳卒中機構 (World Stroke Organization:WSO) が定めた世界脳卒中デー (World Stroke Day:WSD) の10月29日と歩調を合わせ、毎年10月の一ヵ月間を「脳卒中月間」とし、活動をより活発に行なっています。 関連リンク 日本脳卒中協会
全国労働衛生週間は、労働者の健康管理や職場環境の改善など、労働衛生に関する国民の意識を高めるとともに、職場での自主的な活動を促して労働者の健康を確保することなどを目的に昭和25年から毎年実施しているものです。 関連リンク 全国労働衛生週間 実施要綱・リーフレットなど(中央労働災害防止協会) 全国労働衛生週間(厚生労働省)
乳がんの早期発見を呼びかけるピンクリボン運動は1990年代に始められ、現在では世界30ヵ国で行われています。早期発見のためには定期的な乳がん検診が大切です。また、月1回の自己検診も推奨されています。 関連リンク 認定NPO法人 J.POSH日本乳がんピンクリボン運動
健康保険組合の被保険者とその家族の健康の保持・増進を図るとともに、自らの健康について関心を高め、健康で明るい職場と家庭をつくりあげることを目的とし、健康保険組合が健康・体力づくりに関する各種事業を実施するほか、「運動、栄養・食生活、禁煙」などの、生活習慣の見直しや改善のための正しい知識の普及・啓発などを実施します。 関連リンク 健康強調月間(健康保険組合連合会)
糖尿病治療の確立とその普及を目指す糖尿病治療研究会が制定。糖尿病の予防と治療に欠かせない血糖の適正な管理の大切さを多くの人に知ってもらうのが目的。糖尿病ネットワークなどのウエブサイトを活用した啓発活動を行う。 関連リンク 糖尿病治療研究会40年の歩み(糖尿病治療研究会) 糖尿病ネットワーク