ニュース

iPS細胞から作った免疫細胞でがんを縮小 安全な再生医療の実現へ

 ヒトのiPS細胞(人工多能性幹細胞)から作った免疫細胞を使い、マウスのがんを小さくする実験に成功したと、東京大学幹細胞治療研究センターの研究チームが発表した。
がんを縮小する効果がより高い
 iPS細胞はさまざまな組織や臓器の細胞に成長させたり、ほぼ無限に増殖させる能力を有していることから「万能細胞」と呼ばれている。

 一方、体内にがん細胞ができると、がんを取り除こうとする免疫細胞の一種「キラーT細胞」が攻撃を始める。ただ、キラーT細胞はやがて疲弊し、がん細胞が増殖してしまう。

 研究チームは今回の研究で、攻撃能力の落ちたキラーT細胞を取り出してiPS細胞に変えて育てると、キラーT細胞が若返り能力が回復することを確かめた。

 実験では、iPS細胞を利用して作ったキラーT細胞を、がんを発症したマウスに投与した。その結果、免疫細胞の働きが活発になり、がんは20分の1ほどに縮小した。

 体内のキラーT細胞を取り出してで増幅し、ふたたび体内に投与する「T細胞療法」と呼ばれるがん治療法に比べ、今回開発された手法はがんが縮小する効果がより高く、生存期間も延びたという。
より安全な再生医療の実現に向け大きく前進
 また、iPS細胞から作製した細胞には、副作用の懸念もある。そのひとつは、投与した免疫細胞が暴走し、増殖に歯止めがかからなくなることだ。

 研究チームは投与した細胞の異常な増殖を止める「ブレーキ」も組み込んだ薬剤を開発。iPS細胞の段階で、特定の薬に反応する「自殺遺伝子」を入れ、副作用があらわれたときにこの薬剤を投与し、活動をとめることができるという。

 使ったのは「アイカスパーゼ9(iCaspase9)」と呼ばれる新しい遺伝子。特定の薬を投与すると、24時間後に80~99%のキラー細胞を細胞死(アポトーシス)に導き、始3日後から検出がほぼできなくなった。

 開発した薬剤、他のiPS細胞やES細胞を利用した細胞療法にも応用可能で、より安全な再生医療の実現に貢献するという。

 研究は、東京大学医科学研究所幹細胞治療研究センターの中内啓光教授らによるもので、米科学誌「Stem Cell Reports」オンライン版に発表された。
東京大学幹細胞治療研究センター
[Terahata]
side_メルマガバナー

「産業保健」に関するニュース

2023年08月28日
極端な「糖質制限」や「脂質制限」は危険? 日本人に適した食事スタイルは? 8万人超を調査
2023年08月28日
カラフルな野菜を食べている人は認知症の発症が少ない ホウレンソウやブロッコリーを食べて認知症を予防
2023年08月28日
わずか5分の運動でも「がんリスク」を32%減少 無理なく続けられる「新しい運動法」を開発
2023年08月28日
週末の「寝だめ」では平日の睡眠不足のダメージを回復できない 寝不足が心臓の健康に悪影響
2023年08月28日
高齢者の「フレイル」の発生リスクを40%低減 「要支援」の高齢者が通所系サービスを利用すると効果
2023年08月21日
肥満やメタボが「腰痛」を引き起こす コロナ禍でさらに増加 「腰痛」を改善する運動は?
2023年08月21日
朝食欠食が肥満やメタボのリスクを上昇 朝食を食べない人に共通する生活スタイルは?
2023年08月21日
アルコールが高血圧の原因に 飲酒量が少ない人も血圧が上昇 2万人弱を調査
2023年08月21日
ストレスを解消する簡単で効果的な方法 「みんなと楽しく食べる」「睡眠を改善する」
2023年08月21日
「運動アプリ」がメンタルヘルスも改善 スマホアプリの導入は運動指導で障壁の低い介入に
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶