ニュース

慢性腎臓病(CKD)対策 透析を防ぐために「睡眠」の改善が必要 大阪大

 慢性腎臓病(CKD)の患者数は増加している。CKDは、高額な医療費が必要な透析療法の原因になる。CKDの増加を抑制するために、睡眠の改善が重要なことが、大阪大学の研究で明らかになった。
慢性腎臓病 透析回避のカギは睡眠
 慢性腎臓病(CKD)は腎臓の働きが低下した状態や、尿の中にタンパクが漏れ出る状態の総称で、日本には1,000万人を超える有病者がいると推計されている。

 CKDが進行し、腎不全となり腎臓が機能しなくなると、それを代替する透析が必要となる。

 日本では、高齢化や生活習慣病の増加にともない、高額の医療費が必要な透析患者が増えている。CKD患者数を抑制するために、喫煙や運動不足などの生活スタイルの改善につながる治療戦略の確立が急務となっている。

 大阪大学の研究グループは、CKD患者を対象に睡眠とCKDの進行による透析導入リスクとの関連を検討し、CKD患者は睡眠の質が低いのに加え、睡眠時間が短いあるいは長いと、CKDの進行により透析にいたるリスクが高くなることを、1,601人のCKD患者を対象とした調査で明らかにした。

 「CKDを治療し透析を防ぐために、血糖や血圧のコントロールに加え、睡眠の改善も必要なことが示されました」と、研究者は述べている。

 研究は、大阪大学キャンパスライフ健康支援センターの山本陵平講師と大阪大学大学院医学系研究科腎臓内科学の猪阪善隆教授らの研究グループによるもの。詳細は、医学誌「Clinical Journal of the American Society of Nephrology」オンライン版に掲載された。

関連情報
CKD患者1,600人を4年間追跡して調査
 短時間の睡眠などの睡眠障害は糖尿病や高血圧などのリスクとなり、CKDを予防・治療するために血糖や血圧のコントロールが重要であることが知られている。一方で、睡眠とCKDの関連についてはよく分かっていなかった。

 CKD患者と睡眠についての研究は、約400人を対象とした米国の小規模なものがあるのみだった。研究グループは、透析にいたるリスクの高い通院中のCKD患者について、睡眠がCKDの進行にどのような影響を及ぼすかについて明確にしたいと考えた。

 そこで研究グループは今回、国内17病院に通院中のCKD患者の大規模疫学研究であるCKD-JAC研究の参加者1,601人の4年間の追跡データを用いて、CKD患者における睡眠の重要性を評価した。

 「CKD-JAC(Chronic Kidney Disease Japan Cohort)研究」は、大阪大学医学部附属病院を含む国内17病院において実施されているCKD患者の大規模疫学研究。2007~2008年にCKD患者約3,000人が登録され、現在も追跡中だ。
睡眠時間が短いと透析リスクが2.1倍に
 研究開始時にピッツバーグ睡眠質問票(PSQI)というアンケートに回答し、睡眠の質と時間を評価することのできた患者を対象に、追跡開始から約4年間にどの程度CKDが進行し透析にいたったかを調べた。

 ピッツバーグ睡眠質問票は、睡眠の質を評価するために開発された調査票。18項目の質問から、7種類の睡眠要素(睡眠の質、入眠時間、睡眠時間、睡眠効率、睡眠困難、睡眠薬の使用、日中覚醒困難)をそれぞれ0~3点で評価し、その合計点を算出する。21点満点で6点以上だと睡眠の質が低いと評価される。

 参加した患者の平均睡眠時間は7.0時間で、37%がPSQI総合得点が6点以上だった。追跡期間中に透析にいたったのは282人だった。睡眠の質が低い患者が透析にいたるリスクは、正常の患者(得点が5点以下)の約1.3倍だった。

 また、短時間睡眠(5時間以下)の患者では、睡眠時間6.1~7.0時間(平均6.9時間)に比べ、透析にいたるリスクがそれぞれ2.1倍に上昇した。さらに、長時間睡眠(8時間超)の患者でも、リスクが1.5倍に上昇した。
睡眠時間と透析にいたるリスクの関連
CKDを治療するために睡眠の改善が必要
 CKDを発症すると、CKDの原因である糖尿病や高血圧が動脈硬化を進行させ、またCKDそのものが血管にさまざまな障害を引き起こし、脳卒中や心筋梗塞などのリスクが上昇する。CKDが認知症のリスクを高めることも分かってきた。

 CKDを治療するために、血糖コントロールや血圧コントロールが重要であることが知られるが、今回の研究でそれに加え、睡眠の改善も必要なことが示唆された。

 睡眠の質が低いCKD患者と睡眠時間が短いあるいは長いCKD患者は、透析にいたるリスクが高いことが示された。睡眠障害のあるCKD患者では、その原因を特定し、その原因に応じた治療を行うことによって、透析にいたるリスクを軽減できる効果を期待できるという。

 「日本人は外国に比べ睡眠時間が短く、睡眠が健康に与える影響がもっとも強い。5時間以下の短時間睡眠がCKDの発症のみならず、透析への進行のリスクであることが明らかになった。健康増進と医療費削減のために、十分な睡眠時間を確保することが重要です」と、研究者は述べている。

大阪大学大学院医学系研究科腎臓内科学
Sleep Quality and Sleep Duration with CKD are Associated with Progression to End Stage KidneyDisease(Clinical Journal of American Society of Nephrology 2018年11月16日)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「保健指導リソースガイド」に関するニュース

2023年07月12日
【アルコールと保健指導】「飲酒量低減外来」についてのインタビュー/面談時に30秒でできるアルコール指導ツールの紹介
2023年07月04日
健康経営の推進に!課題解決に合ったものを探せる「健康管理システム」一覧をリニューアルしました【サイト情報】
2023年04月04日
【サイト情報】「よろず相談センター」終了のお知らせ
2023年02月20日
【サンプル提供】間食指導に♪糖類ゼロでおいしい甘さ「パルスイート® カロリーゼロ」&ヘルシーレシピ集
2023年02月10日
【オピニオン公開中】職域でのアルコール指導・減酒支援、多職種・チーム連携
2023年02月02日
【オピニオン公開中】「ナッジ」を応用した健康づくり 誰もが健康になる社会を目指して
2023年01月04日
【専門職の皆さまへ】特設ページ「アルコールと保健指導」をオープンしました 現場で役立つツールも掲載中
2022年11月17日
あなたと地球の健康のために禁煙を!~市民公開講演会・参加者募集中(参加費無料)~
―全国生活習慣病予防月間2023ー
2022年11月10日
【オピニオン公開中】職域の「禁煙」を確実に進めるために―「喫煙」対策の最新情報と「禁煙」の実践紹介―
2022年11月02日
業務課題は「対象者に合わせた保健指導」がトップに
―保健指導リソースガイド利用者アンケートよりー
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶