ニュース

2023年度版【保健指導アトラス】を公開!保健指導に携わる人が知っておきたい法律・制度

 このたび保健指導リソースガイドは、保健指導に携わる人が知っておきたい法律・制度をまとめた「保健指導アトラス」を2023年版に更新しました。今回追加した情報を一部、ご紹介します。

 「保健指導アトラス」は幼年期~高年期まで、相談に訪れる各年代の方々に関係が深いと考えられる法律・制度を原文で確認できる一覧です。ぜひご活用ください。

「保健指導アトラス」はこちら▶

【産業保健】に関連する追加内容

■「心理的負荷による精神障害の労災認定基準の改正について」(改正施行日:令和五年九月一日)
近年の社会情勢の変化や労災請求件数の増加等に鑑み、最新の医学的知見を踏まえて「精神障害の労災認定の基準に関する専門検討会」において検討を行い、2023(令和5)年7月に報告書が取りまとめられたことを受け、認定基準の改正を行った。

■「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準」(施行日:令和6年4月1日/厚生労働省)
トラック、バスおよびタクシー・ハイヤーのドライバーの労働時間に関する上限などを定める基準。「自動車運転者の労働時間等の改善のための基準の一部を改正する件」により、改善基準告示が改正された。

▼自動車運転者の長時間労働改善に向けたポータルサイト(厚生労働省)

■「一人親方等の安全衛生対策について」(厚生労働省)
2023年4月1日より、作業を請け負わせる一人親方等や同じ場所で作業を行う労働者以外の人に対しても、労働者と同等の保護が図られるよう、新たに一定の措置を実施することが事業者に義務付けられた。

■「建設業の時間外労働の上限規制に関するQ&A」(令和5年7月6日公表/厚生労働省労働基準局)
2024年4月以降、建設業では、災害時における復旧及び復興の事業を除き、時間外労働の上限規制が原則通りに適用される。災害時における復旧及び復興の事業には、時間外労働と休日労働の合計について、月100時間未満、2~6ヶ月平均80時間以内とする規制は適用されることとなる。

▼働き方改革PR動画『はたらきかたススメ』

保健指導アトラス【産業保健】の一覧はこちら▶

【母子保健】に関連する追加内容

■「こども基本法」(公布:令和4年、施行日:令和5年4月1日)
日本国憲法及び児童の権利に関する条約の精神にのっとり、次代の社会を担う全てのこどもが、生涯にわたる人格形成の基礎を築き、自立した個人としてひとしく健やかに成長することができ、心身の状況、置かれている環境等にかかわらず、その権利の擁護が図られ、将来にわたって幸福な生活を送ることができる社会の実現を目指して、社会全体としてこども施策に取り組むことができるよう、こども施策に関し、基本理念を定め、国の責務等を明らかにし、及びこども施策の基本となる事項を定めるとともに、こども政策推進会議を設置すること等により、こども施策を総合的に推進することを目的とする。

■「こども家庭庁設置法」(公布:令和4年、施行日:令和5年4月1日)
こども家庭庁の設置並びに任務及びこれを達成するため必要となる明確な範囲の所掌事務を定めるとともに、その所掌する行政事務を能率的に遂行するため必要な組織を定めることを目的とする。

11月は「秋のこどもまんなか月間」です。
こどもや子育て世帯を社会全体で支える機運をさらに醸成すべく、「こどもまんなか応援サポーター」の取組をはじめ、企業・個人・地方自治体等の取組との輪を広げていきます。

保健指導アトラス【母子保健】の一覧はこちら▶

「保健指導アトラス」について

 私たちが普段実践している保健指導のほとんどは、何らかの根拠に基づいています。
 「保健指導アトラス」は、それらの中でも、多くの指導対象者に関連する重要な「法律や制度」の情報を整理し一覧できるようにしたコーナーです。

 法律や制度は国の動きに合わせ目まぐるしく更新・新設されていきますので、保健指導の実践者は、こうした動きを敏感にキャッチし、それに合わせて自身の情報の引き出しも更新することが望まれます。

 今回ご紹介した「保健指導アトラス」や、日々更新しているニュース・リリース情報などを情報収集のひとつとしてご活用いただけましたら幸いです。

 今後も、保健指導リソースガイドをご利用の皆さまと良いものに作り上げていきたいと考えていますので、最新の情報やお気づきの点がありましたらお知らせいただければ幸いです。今後とも、応援のほどよろしくお願いいたします。

「保健指導アトラス」はこちら▶

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶