ニュース

【新型コロナウイルス】消毒用アルコールが不足 家庭で入手できる洗剤やエタノールでも十分な消毒効果がある

 新型コロナウイルスの感染が拡大しているが、消毒用アルコールが不足しており、どのように消毒をしたらよいか頭を悩ませている家庭が多い。
 アルコール消毒液の代わりに、一般の家庭で手に入りやすいエタノールや、台所用洗剤の成分である界面活性剤などを用いた消毒でも効果があることが、北里大学の研究で明らかになった。
家庭で入手できる洗剤などで新型コロナウイルスを不活化
 新型コロナウイルスの感染が拡大しているが、消毒用アルコールが不足している。コロナウイルスは、アルコール消毒(70%)で感染力を失うが、それを入手できないときはどのように消毒したらよいか、医療機関や高齢者施設だけでく、一般家庭でも大きな問題になってる。

 そうした悩みを解決するために、新型コロナウイルスの消毒効果を期待できる市販製品(医薬部外品・雑貨)の効果について北里大学が調査したところ、アルコール消毒液の代わりに、台所用洗剤の成分である界面活性剤や、エタノールなどを用いた消毒でも効果があることが明らかになった。

 感染拡大を防ぐための消毒方法について、厚生労働省や国立感染症研究所などが情報を提供しているが、市場に流通している市販製品(医薬部外品・雑貨)による不活化効果についての情報は少ない。

 そこで、北里大学の研究グループは、市場に流通している医薬部外品・雑貨のうち、主にエタノールや界面活性剤を含む商品について実験を行い、実際に新型コロナウイルスを不活化する効果があることを明らかにした。

 市販の医薬部外品および雑貨は、十分な供給体制を確保でき、海外での使用にも対応できる。

 研究は、北里大学大村智記念研究所ウイルス感染制御学研究室Iの片山和彦教授らの研究グループによるものだ。
手指の洗浄や拭き取り、洗濯などでも十分な消毒が可能
 研究グループは、研究で評価した製品については、国内の複数の企業に製品サンプルの提供を依頼し、同意が得られた企業の製品を使用した。

 製品評価を、北里大学大村智記念研究所ウイルス感染制御学I研究室で実施。製品サンプルのそれぞれのパッケージの裏面に書かれている使い方を参考にし、希釈が必要な場合には水道水を用いた。

 その結果、手指の洗浄や拭き取りを想定した場合に、下記の製品について接触時間を1分とした場合に、ウイルスの不活化効果があることが確認された。

接触時間:1分
(手指の洗浄、拭き取り洗浄を想定)
不活化効果製品名
あり かんたんマイペット(原液)、クイックルワイパー立体吸着ウエットシート香りが残らないタイプ(絞り液)、クイックルワイパー立体吸着ウエットシートストロング(絞り液)、クイックルJoanシート(絞り液)、クイックルJoan除菌スプレー(原液)、食卓クイックルスプレー(原液)、セイフキープ(絞り液)、トイレマジックリン消臭・洗浄スプレーミントの香り(原液)ハンドスキッシュEX(原液)、ビオレガード薬用泡ハンドソープ(原液)、ビオレu薬用泡ハンドソープ(3倍希釈)、ビオレガード薬用手指用消毒スプレー(原液)、ビオレガード薬用ジェルハンドソープ(3倍希釈)、ビオレu手指の消毒液(原液)、リセッシュ除菌EXプロテクトガード(原液)

 さらに、洗濯や器具の洗浄を想定した場合、接触時間を10分とした場合は、ウイルスの不活化効果があるものとないものに分かれた。

接触時間:10分
(洗濯、器具の洗浄を想定)
不活化効果製品名
あり アタック高浸透リセットパワー(3.5g/L)、アタックZERO(3,000倍希釈液)、クリーンキーパー(100倍希釈)、ワイドハイターEXパワー液体(100倍希釈液)、ワイドハイターEXパワー粉末(5.0g/L)、ワイドマジックリン(10g/L)
なし アタック抗菌EX スーパークリアジェル(1,200倍希釈液)
手洗いや衣類やリネン類の洗浄などに活用できる
 このように、これらの製品は新型コロナウイルスの不活化に有効であることが分かった。ウイルスの汚染が懸念される手指や硬質表面の洗浄の他、日常使用する衣類やリネン類の洗浄などへの活用を期待できる。

 さらに、エタノールは、50%以上の濃度であれば、接触時間1分間で十分なウイルス不活性化を得られることが分かった。濃度が10%や30%であると不活性化を得られず、この濃度では接触時間を10分に延長しても効果を得られなかった。

 評価方法としては、100万コピーウイルスRNA/μLのウイルス液3μLを27μLの試験対象液と混合し、常温で1分間または10分間接触させた。その後、混合した液が、試験に用いる細胞に影響を及ぼさないようにするため、細胞を培養に用いる培地で希釈(100倍希釈、1,000倍希釈を試験)して添加し、6日間培養した。

 顕微鏡観察による細胞傷害性は毎日確認した。リアルタイムRT-PCRでのウイルス量の検出は0日目、3日目、6日目に実施した。細胞傷害が起こらず、リアルタイムRT-PCRでもウイルスRNA量の増加が確認されなかった試験対象液をウイルス不活化効果有りとした。

北里大学 COVID-19対策北里プロジェクト
家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~(厚生労働省)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)(厚生労働省)
SARSに関する消毒(三訂版)(国立感染症研究所)
[Terahata]
side_メルマガバナー

「健診・検診」に関するニュース

2023年08月09日
8020達成率は5割以上 若い世代の歯周病増、口腔ケアが課題に
厚労省「令和4年歯科疾患実態調査」より
2023年08月08日
若い世代でも「脂肪肝疾患」が増加 やせていても体脂肪が蓄積 肥満とどう違う?
2023年07月28日
2022年度版「健診・保健指導施設リスト」状況を報告します【保健指導リソースガイド】
2023年07月24日
標準体重でも3分の1は実は「肥満」 BMIは健康状態をみる指標として不十分 やせていても安心できない
2023年07月11日
自治体健診で高齢者のフレイルを簡便に判定 「後期高齢者の質問票」でリスクが分かる 「フレイル関連12項目」とは?
2023年06月20日
肝臓学会が「奈良宣言2023」を発表 肥満・メタボの人は「脂肪肝」にもご注意 検査を受けることが大切
2023年06月12日
自治体健診で「心房細動」を早期発見 健康寿命と平均寿命の差を縮める 日本初の「健康寿命延伸事業」 大分県
2023年06月05日
要介護認定リスクと関連の深い健診6項目が明らかに 特定健診・後期高齢者健診のデータから判明 名古屋市
2023年05月19日
令和4年度「東京都がん予防・検診等実態調査」 受診者増加のための取組み率は健康保険組合で85%に上昇
2023年05月18日
さんぽセンター利用の5割以上「健診結果の措置に関する説明力が向上」
-『令和4年度産業保健活動総合支援事業アウトカム調査報告書』-
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶