ニュース

事業場等における保健師の配置と活用を要望 厚労省労働基準局長に提出【日本産業保健師会】

 日本産業保健師会(会長:大神あゆみ)は6月17日、厚生労働省の中野雅之労働基準局長に対し、「事業場等における保健師の配置とその活用について(要望)」を提出した。

 厚労省では、現在、「産業保健を支援する事業の在り方に関する検討会」が開かれており、小規模事業場における保健師の配置と活用について活発な意見交換が行われている。同検討会は、今月18日にこれまでの検討会で出た意見を報告書にまとめる予定。

 日本産業保健師会は、産業保健推進センター、地域産業保健センター、メンタルヘルス対策支援センターの体制見直し、労働者の健康確保と事業者の労働衛生活動を支援する保健師の十分な配置と質の向上が必要とし、要望を提出した。

「事業場等における保健師の配置とその活用について(要望)」

1. 小規模事業場に対する産業保健活動を支援する体制の強化と保健師の積極的な活用

 小規模事業場においては、全般に労働衛生活動が遅れており、早急に労働衛生管理体制の強化が図られる必要があると考えます。
 労働安全衛生法制定当時より衛生管理者としての役割も期待され、医療職としての判断もできる総合的な職種である保健師を積極的に活用していくべきです。今般検討されております小規模事業場に対する新たな産業保健活動支援のための体制に保健師を配置することを強く要望します。

2. 産業保健における保健師の現任教育体制整備のための予算措置

 労働者のメンタルヘルスの問題は、単に疾病に起因するものに限らず業務関連、家族の問題等の悩みを誘因としたものまで広汎にあります。それに対し多種多様な職種が、それぞれの専門分野に特化した対応を行っているものの、労働者を総合的に把握できないため、問題解決に必ずしもつながっていないのが現状です。
 また、産業保健に携わる保健師は、健康問題を総合的に解決する職種ですが、一人職場も多く、研修等の教育を受ける機会が非常に少ないのが現状です。ついては、所属組織の理解や費用の負担も含め、保健師が労働者及び事業者へのより効果的な健康施策に取り組めるように現任教育体制の強化のための予算措置を強く要望いたします。

「事業場等における保健師の配置とその活用について(要望)」

日本産業保健師会
「事業場等における保健師の配置とその活用について(要望)」

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「産業保健」に関するニュース

2025年08月21日
令和7年(1月~7月)の自殺者は11,143人 前年同期比で約10%減少(厚生労働省)
2025年08月21日
歯の本数が働き世代の栄養摂取に影響 広島大学が新知見を報告
2025年08月20日
育休を「取りたい」若者は7割超 仕事と育児との両立で不安も 共に育てる社会の実現を目指す(厚生労働省)
2025年08月13日
小規模事業場と地域を支える保健師の役割―地域と職域のはざまをつなぐ支援活動の最前線―
【日本看護協会「産業保健に関わる保健師等の活動実態調査」】〈後編〉
2025年08月07日
世代別・性別ごとの「総患者数」を比較-「令和5年(2023)の患者調査」の結果より(日本生活習慣病予防協会)
2025年08月06日
産業保健師の実態と課題が明らかに―メンタルヘルス対応の最前線で奮闘も、非正規・単独配置など構造的課題も―
【日本看護協会「産業保健に関わる保健師等の活動実態調査」】〈前編〉
2025年08月05日
【インタビュー】2週間のデトックスで生産性が変わる?
製薬の『アルコールチャレンジ』に学ぶ健康経営
2025年07月28日
日本の「インターバル速歩」が世界で話題に 早歩きとゆっくり歩きを交互に メンタルヘルスも改善
2025年07月28日
肥満と糖尿病への積極的な対策を呼びかけ 中国の成人男性の半数が肥満・過体重 体重を減らしてリスク軽減
2025年07月28日
1日7000歩のウォーキングが肥満・がん・認知症・うつ病のリスクを大幅減少 完璧じゃなくて良い理由
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,800名)
登録者の内訳(職種)
  • 医 師 3%
  • 保健師 47%
  • 看護師 11%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 20%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶