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保健指導サービスの質の管理 ~選ばれる健診機関であり続けるために~

 新連載「保健指導サービスの質の管理 ~選ばれる健診機関であり続けるために~」(鳥羽山 睦子 聖隷福祉事業団)を公開しました。

 特定健診・特定保健指導制度の導入により、保健指導の効果が明確に求められ、保健指導の質が問われるようになりました。

 聖隷福祉事業団保健事業部では2008年度より保健指導サービス品質管理システムを導入し、継続的に質を高める取り組みを実施しています。その取り組みについてご紹介します。

 第1回のテーマは『組織として提供する保健指導サービスへ』とし、保健指導を組織として標準化することでスタッフによるばらつきを少なくし、対象者の健康度の向上につながる結果を出すポイントを解説します。

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「保健指導サービスの質の管理 ~選ばれる健診機関であり続けるために~」

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