ニュース

【健やか21】「ひとり親自立促進パッケージ」の策定について(厚生労働省)

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」より、専門職向けの学校保健・母子保健に関する最新情報をピックアップしてお届けします。
 「健やか親子21」では、「すべての子どもが健やかに育つ社会」の実現を一緒に推進して頂ける企業や団体を募集しています。
ひとり親の自立に向けた安定就労や住まいの確保を支援

 厚生労働省が、新型コロナウイルス感染症の影響の拡大で、特に厳しい状況にあるひとり親の方々に対して、安定した就労を通じた中長期的な自立支援や住居確保につなげるため、「ひとり親自立促進パッケージ」を策定しました。

 このパッケージは、就労を通じた自立に向けて意欲的に取り組んでいるひとり親の方々に対して、資格取得のために養成機関で修業する際の生活費支援を行う「高等職業訓練促進給付金」の給付対象を拡大し、住居の借り上げに必要な資金の償還免除付きの無利子貸付制度を創設するものです。

 「ひとり親自立促進パッケージ」を踏まえ、今後、ひとり親の方々に確実に支援情報を届け、個々人のニーズに応じて支援メニューを組み合わせながら、ワンストップで寄り添い型の支援を実施していくとしています。

【詳細はこちら】

最新トピックス・イベント(2021年 4月29日更新)
  • 「妊婦さんとお母さんのための新型コロナウイルス感染症予防のためのQ&A」の公開について(新型コロナウイルス感染症流行下における妊婦に対する適切な支援提供体制構築のための研究班)
  • 「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について 妊娠中ならびに妊娠を希望される方へ 」の更新について(日本産婦人科感染症学会)
  • 『5月5日の「こどもの日」から1週間は「児童福祉週間」です』の掲載について(厚生労働省)
  • 『はたらく細胞』(ムービングコミック)「新型コロナウイルス編」及び「感染予防編」等を通じた感染症予防の大切さの啓発について(厚生労働省)
  • 不妊治療と仕事の両立ができる職場環境整備についての要請について(厚生労働省)
  • 「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル~「学校の新しい生活様式」~」の改訂について(文部科学省)
  • 新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言を踏まえ た小学校、中学校及び高等学校等における新型コロナウイルス感染症への対応に関する留意事項の掲載について(文部科学省)
  • 教材「幼稚園等のプール活動・水遊びでの溺れ事故を防ぐために」の公開について(消費者庁)
  • 危害・危険情報「子供のベランダからの転落事故に注意!」の掲載について(東京都)
  • 春のオレンジリボンキャンペーンの開催について(児童虐待防止全国ネットワーク)
  • 【調査協力者募集】思春期世代の小児がん患者さん・経験者さん対象の「あなたの病気についてインタビュー」調査のご協力のお願い(国立成育医療研究センター)
  • 母子健康手帳の任意記載事項様式の改正通知に伴う教材修正PDFのお知らせの掲載について(母子衛生研究会)
  • 「精神疾患を合併した、或いは合併の可能性のある妊産婦の診療ガイド:各論編」の発行について(日本産科婦人科学会・日本精神神経学会)
※詳しい情報は、健やか親子21(第2次)ホームページを参照。

「健やか親子21」とは?母子の健康水準を向上のための国民運動計画

 「健やか親子21」は、平成13年から始まった母子の健康水準を向上させるための様々な取組を、みんなで推進する国民運動計画。

 平成27年度からは、現状の課題を踏まえ新たな計画(~平成36年度)が始まりました。

 「健やか親子21(第2次)ホームページ」は、情報収集や情報を共有することによる交流・連携ができる有用なツールとして、様々な活動に役立つことが目的。

[保健指導リソースガイド編集部]
side_メルマガバナー

「新型コロナ」に関するニュース

2025年02月25日
緑茶を飲むと脂肪肝リスクが軽減 緑茶が脂肪燃焼を高める? 茶カテキンは新型コロナの予防にも役立つ可能性が
2025年02月03日
運動とメンタルヘルスの深い関係 コロナ禍に活動的だった人はポジティブな感情を維持 運動は楽しく続けられることも大切
2025年02月03日
男性の「健康寿命」低下 新型コロナ感染症拡大が影響か
2022年の「健康寿命」公表
2025年01月27日
コロナ禍のウェルビーイング格差は所得格差に連動 コロナ禍に孤独を感じている人が増加 健康的な高齢化に関する調査
2025年01月14日
コロナ禍で低所得の高血圧患者が医療機関の受診控え とくに女性は受診を控えるリスクが3倍超に上昇
2024年12月02日
新型コロナの後遺症を6割が経験 肥満のある人や女性で高い割合 愛知県が新型コロナの後遺症の社会生活への影響を調査
2024年11月18日
インフルエンザ流行に備えて 「予防のための最善の方法はワクチン接種を受けること」と専門家は指摘
2024年11月18日
コロナ禍をきっかけに家族のつながりが深まった 家族と過ごす夕食の時間の質が向上 悪いことばかりではなかった
2024年11月18日
【新型コロナ】ワクチン接種を受けた人は罹患後症状の頻度が約半分に減少 ワクチンの効果は高い
2024年09月24日
肥満は新型コロナの感染リスクを高める 運動を続けている人の体脂肪は健康 適正体重を維持することが大切
アルコールと保健指導
無料 メールマガジン 保健指導の最新情報を毎週配信
(木曜日・登録者11,000名)
登録者の内訳(職種)
  • 産業医 3%
  • 保健師 46%
  • 看護師 10%
  • 管理栄養士・栄養士 19%
  • その他 22%
登録はこちら

ページのトップへ戻る トップページへ ▶